本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル変形)

アクリル変形とは?アルミ蒸着ミラーの屋外使用時の注意点

2023/10/15 20:31

このQ&Aのポイント
  • アクリル板にアルミ蒸着をしたミラーを屋外で使用している際に変形が発生しました。この変形の原因は、直射日光による熱変形以外にも考えられます。
  • アクリルの熱変形温度は85℃以上とされていますが、屋外での使用状況によっては、気温や紫外線などの影響で変形する可能性があります。
  • アクリル板の変形を防ぐためには、屋外での使用時に太陽光や直射日光の影響を最小限にする対策が必要です。適切な保護施策を講じることで、変形を防止することができます。
※ 以下は、質問の原文です

アクリル変形

2007/01/06 09:50

アクリル板について詳しい方、教えて下さい。
3mmのアクリル板にアルミ蒸着をしたミラーを屋外(10月頃、茨城県)で使用しています。
このミラーが変形してしまいました。アクリルの熱変形温度は85℃以上だと思います。
直射日光による熱変形以外の原因って有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/06 14:00
回答No.1

 成形時の温度が不適切なとき起きます。
 住友化学メタアクリル事業部のHPをご覧ください。

「成形上の注意」の「加熱」の7~8行目に「120℃以下の低い温度では・・・成形品にひずみが残り、長期間の使用中に変形をおこしたり・・・」

お礼

2007/01/06 14:14

質問内容がいまいち解りにくかったと思いますが、回答して下さいまして有り難うございました。
成形温度が適切か再度確認したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。