本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RoHS適用場外について)

RoHS適用場外について

2023/10/15 20:26

このQ&Aのポイント
  • RoHS対応できない温度ヒューズを使用しているが、他の部品は対応しているため、製品全体でのRoHS対応は問題ないか
  • 鉛を除外できないため、温度ヒューズは代替部品がなくRoHS対応できないが、他の部品は対応しているので問題はない
  • RoHS対応製品としては問題ないが、鉛含有率など細かい情報があるかもしれない
※ 以下は、質問の原文です

RoHS適用場外について

2007/01/12 13:48

製品内の温度ヒューズで、電圧・電流の仕様上から特定のメーカ-製を使っていますが、RoHS対応できないとの事でした。
( 温度の関係で、鉛を除外できない )
この部品以外はRoHS対応したとして、温度ヒューズは代替部品が無いとの理由で、製品全体ではRoHS対応との認識で問題ないでしょうか?
鉛含有率など細かい話があるとも聞きましたが、先ずは上記内容での良い回答有りましたら御教授お願いします。
以上。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/24 20:50
回答No.2

高温はんだについてはRoHS規制対象外になっている場合があるそうです。他にも黄銅に含まれるCdは対象外などというのもあります。

「代替技術がないのでしょうがなく使用を認める」というのが本音でしょうね。

鉛入りはんだは紀元前3000年から使われており、長い歴史があります。それに対し、最近現れた鉛フリーはんだは実績も少なく機械的特性・信頼性・接合特性などで不安があります。そう簡単に代わりが見つかることはないでしょう。
下手したら、「鉛フリーはんだの添加剤の方が鉛より有害だった」なんてことにもなりかねません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/12 14:42
回答No.1

温度ヒューズは「RoHS適用除外」ではないと思います。
RoHS対応の温度ヒューズは各社から出ています。
ただ、どのような仕様の温度ヒューズか分かりませんが、「代替技術が無い」「代替物質が無い」場合には申請が受け付けられるようにも聞いていますので、そのメーカーさんが申請されているかお聞きになったほうが良いと思います。
また、製造されている「製品」が『RoHSの適用対象に含まれる機器のカテゴリ』に含まれているかどうかによっても、対応が必要かどうか変わってきます。
何れにしても、
>この部品以外はRoHS対応したとして、温度ヒューズは代替部品が無いとの理由で、製品全体ではRoHS対応との認識で問題ないでしょうか?
ということにだけに答えれば、「NG」ということになると思います。

↓RoHS適用対象機器と適用除外項目の参照
http://www.rswww.co.jp/jp/rs_RoHS/rs_RoHS_affected_exemped_Products.html

お礼

2007/01/12 15:51

回答ありがとうございます。

このメーカーの温度ヒューズでも高温であればRoHS品があり、弊社の要求する温度の仕様では鉛含有になってしまうとの事でした。

回答に有る通り、メーカーさんに申請されているかを確認してみます。

以上。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。