本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トルクアームとは何ですか?)

トルクアームとは何ですか?

2023/10/15 20:20

このQ&Aのポイント
  • トルクアームとは、モーター付減速機のホローシャフトで使用される固定装置です。
  • トルクアームは、モーターとホローシャフトを確実に固定することで、効率的な動力伝達を実現します。
  • トルクアームは、主に産業用機械や自動化装置で使用され、正確な位置決めや安定した運転を実現する役割を果たしています。
※ 以下は、質問の原文です

トルクアームとは何ですか?

2007/01/17 11:38

いつもお世話になります。

モーター付減速機のホローシャフトで、トルクアームによる固定というものがあるようです。これはどういった目的で使われるものなのでしょうか。またどういった用途に使われていますか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/17 17:58
回答No.2

トルク ロッド とも言います。
トルク=ねじり力ですね。トルクを掛ければ、自分自身反力を受けます。
これを、支えるのが、トルクロッド トルクアームです。
古いバイクのドラムブレーキ等で、ブレーキ作用時に本体が回ってしまわない様に、アームが取り付けて有ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/01/17 23:13
回答No.3

ホローシャフトですから駆動シャフトを減速機の穴に差し込んで使うモータです。トルクアームはモータ自身が回ってしまわないように取り付けるブラケットのことです。余談ですが、取り付けには駆動シャフトをこじってしまわないようにゴムブッシュを介するような設計にしています。

2007/01/17 12:38
回答No.1

『トルクアーム』でgoogle検索をしたら出るわ出るわ....

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。