本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削加工について、および透明性の高いナイロンやP…)

切削加工について、透明性の高いナイロンやPPの特性とは?

2023/10/15 20:20

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの切削加工で参考になる樹脂の物性値とは何か
  • 透明性の高いナイロンやPPの存在とその特性は
  • 切削加工の参考になる新たな素材とその透明性について
※ 以下は、質問の原文です

切削加工について、および透明性の高いナイロンやP…

2007/01/17 12:56

切削加工について、および透明性の高いナイロンやPPについて

 いつもお世話になっております。教えて頂きたいことがありご質問しました。

 プラスチックを切削加工しようとした場合、切削のしやすさについて(バリが出たりなど)、参考になる樹脂の物性値は何かありますでしょうか。現在はポリスチレンにΦ1~3mm程度のドリル穴あけをしているのですが、要求に合わないときもあり、別の樹脂での穴あけを検討しています。そのときに参考になる物性値があれば良いなと思いまして・・・。今のところナイロンやPPを考えています。

 また、透明性の高いナイロンやPPはありますでしょうか。物性値を見ましても透明性については書いていないメーカーが多くて困っています。

 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/01/18 11:01
回答No.2

PPには透明化核剤マスターバッチが市販されていますね。
「PP 透明化 核剤」の検索で引っかかると思います。

目に付いたURLを参考に載せときます。

お礼

2007/01/28 16:57

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/18 09:01
回答No.1

透明性を追求するならPVC,アクリル、ポリカーボ
のような材質があります。PE,PPは乳白色のやや薄いいろです。
東レ、ポリペンコ、三菱樹脂などの樹脂メーカに確認した方が早いと思います

お礼

2007/01/28 16:58

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。