本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂型の材質について教えて下さい。)

樹脂型の材質について知りたい!

2023/10/15 20:19

このQ&Aのポイント
  • 樹脂型の材質について教えて下さい。最近までアルミで金型をつくっていたんですが、樹脂で型を作る事になりました。機械部品として使うようなMCナイロン・塩ビ・ポリカ・アクリルなどは知っているんですが、型にするような樹脂は全く知識がなく困っています。
  • どんな樹脂で型を作ればいいんでしょうか?切削加工をして製作する予定です。
  • 宜しく御願いします。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂型の材質について教えて下さい。

2007/01/18 15:38

いつもお世話になります。
最近までアルミで金型をつくっていたんですが、樹脂で型を作る事になりました。
機械部品として使うようなMCナイロン・塩ビ・ポリカ・アクリルなどは知っているんですが、型にするような樹脂は全く知識がなく困っています。

どんな樹脂で型を作ればいいんでしょうか?
切削加工をして製作する予定です。
宜しく御願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/01/18 23:30
回答No.1

どのような目的の型なのでしょうか?
MCナイロン・塩ビ・ポリカ・アクリルなどは熱が加わるようなところには使えません。また、それほど硬度がないでしょう。
フェノール樹脂は熱硬化性で、硬化したあと相当硬くなるので、金属型の破損部分の補修に使われていたのを見たことがあります。樹脂が型としてあまり使われないのは金属に比べて熱膨張が大きいからでしょうね。エポキシ樹脂にシリカなどのセラミックの粉を大量に混ぜて硬化させると金属並に線膨張率が低くなります。但し、2次硬化させないとガラスの様にもろいので注意。

お礼

2007/01/19 08:56

回答有難う御座います。
この型での対象は紙です。
素材で言えば、牛乳パックの容器の紙よりも薄いと思います。

樹脂型を製作した後に、その型を見本にして金型にするので、樹脂型は実験用の型となります。

樹脂で作る型では、何度も成型に利用しないと思うので、加工がしやすい事だけが目的です。

フェノールとエポキシ樹脂について調べてみたいと思います。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。