本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空蒸着の不良)

真空蒸着の不良とは?対策方法を教えてください

2023/10/15 19:41

このQ&Aのポイント
  • 真空蒸着後に発生する黒いブツ状や白いブツ状のもののメカニズムは何でしょうか?対策方法はありますか?
  • 成形品を蒸着した後に黒いブツ状や白いブツ状のものが発生する原因やメカニズムを知りたいです。また、その対策方法についても教えてください。
  • 真空蒸着時に発生する黒いブツ状や白いブツ状の不良について、メカニズムと対策方法について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

真空蒸着の不良

2007/01/25 14:02

成形品を蒸着した後に、蒸着表面に黒いブツ状のものや、白いブツ状のものが発生するのはどういうメカニズムなのでしょうか?
その対策はどうしたら良いでしょうか?
どなたかご教授下さい。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/04/11 08:29
回答No.2

類似の問題に対応した経験があります
 均一な洗浄と均一な乾燥が大切です
詳細は各種の事例により対応が異なりますが丁寧に原因を確認して対応できます

注: 乾燥時に液がたまるような部分があり、不均一な洗浄液があると複雑なシミの発生になります
おそらく洗浄と乾燥が不安定な状態で発生するシミのような現象がもあるのではないかと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/25 17:32
回答No.1

蒸着材料や基板が判らないのでなんともいえませんが,ほとんどの場合,ゴミと汚れです.洗浄と清掃を徹底してから再度現象の確認をしてみてはいかがでしょうか.

お礼

2007/01/26 14:17

ありがとうございます。
早速試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。