本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車クランク軸先端形状について)

自転車クランク軸先端形状について

2023/10/15 19:40

このQ&Aのポイント
  • 自転車のクランクについての規格とテーパ形状の寸法について調べましょう。
  • 自転車のクランクには四角テーパが使われており、規格と寸法の詳細を知りたいです。
  • 自転車のクランクのテーパ形状の寸法を調べる方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

自転車クランク軸先端形状について

2007/01/25 19:52

自転車のクランクについている四角テーパは規格などあるのでしょうか。
テーパ形状の寸法の数値を知りたいのですが、どのように調べたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/26 11:15
回答No.2

最近はいろいろな形状のクランク軸がありますが、四角の物は長い間全世界的に普及していたコッターレスと呼ばれる
ものです。   何故...レスかと言うと元々クランクはコッターピンと言うクランク軸に対して直角にピンでクランクを固定していたもの(コッタード、今でも実用車などに使われている事があります)に対してピンが無くなったので...レスになってしまいました。  結構いい加減な呼び方ですが。   四角のテーパー面は2度の傾きをつけて作られています。  もちろんクランク側の穴も2度の傾きです。     残念ながら日本ではもうクランク軸を製造しているところはないと思われます。
JISでも規定されていますが、唯一クランクを供給している日本のメーカーに問い合わせる方が確実と思います。
(株)シマノ TEL 072-243-2829
スギノテクノ       TEL 0742-62-5311

お礼

2007/01/26 13:12

大変助かりました。ありがとうございます。早速問い合わせをしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/01/25 21:42
回答No.1

JISD9401 のハンガ部品では参考になりませんか。
シマノ用とカンパニョーロ(Campagnolo)用では互換性はないとのことです。
タンゲ、サンツアー等はシマノと同様にストロングライト互換です。

リンクを入れ忘れたので追記します。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
ここから D9401 を検索してください。

お礼

2007/01/25 22:30

早々なご回答ありがとうございました。
まず、そちらの方面からあたってみます。

お礼が遅れて申し訳ございません。
大変助かりました。まさにこの情報が欲しかったものです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。