本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近隣からの苦情。)

近隣からの苦情に困っています!家族経営のプレス屋の二代目です。

2023/10/15 19:38

このQ&Aのポイント
  • 家族経営のプレス屋の二代目が近隣からの苦情に困っています。身に覚えのない夜の振動を隣の同業者から言われており、解決策がわかりません。
  • 賃貸の二階建て一軒家に住んでいる家族経営のプレス屋の二代目が、近隣からの苦情に悩んでいます。夜の振動が問題となり、環境課や警察との関わりもあります。
  • 賃貸の一軒家に住んでいる家族経営のプレス屋の二代目が、近隣からの苦情に困っています。夜の振動に関する問題があり、環境課や警察とのやり取りもあります。
※ 以下は、質問の原文です

近隣からの苦情。

2007/01/28 05:18

家族経営のプレス屋の二代目です、父から引き継いで8年目です。
如何して良いのか解らないので皆様のお力を貸して下さい。
一年ぐらい前から、身に覚えの無い夜の振動を
隣の同業者から苦情を言われて困ってます。
今の場所に引っ越してきて13年目になります。
賃貸、二階建て一軒家、外階段、上に住んでいます。準公地です。
工場認可は建物が古く取れませんでした。
恥ずかしながら、そう言うものも知りませんでした。
ただし認可は取れなくてもマウントを交換したり内側から
徐々に防音したり努力はしています。
はじめは環境課から夜中に仕事をしていませんかと言われました。
当然していません。
次に110番通報、夜中の3時頃、警察官4人の訪問、ビックリしました。
次の日に、警察署に問い合わせした所、通報があった場合仕方ないらしい。
次はインターホンの嵐、扉をたたく、大声で怒鳴る。
此方も環境課の人に相談しました。
環境課の人と、隣、わたしで話し合いをし、夜中でもうちも協力
するということで工場の中を見せる、と言うことで決まりました。
当然きました何回も、こちらも寝ているのでそのたびと言うわけにはいけませんが見せました。
一ヶ月ほど前、22時頃、振動がすると言うので、いつもどうり
工場のなかをみせようと思ったときに隣の不振な行動にきずいたのです。
右手を上着の胸中に入れたままなのです、ホケットの中ではなく。
身の危険を感じました。
この事を環境課の人に言いました所、警察に連絡してくれと言われました。
この時に実は以前、一ヶ月間にわたり、となりの家に振動計を置き調べていた事を聞かされました、連続でもないし、50を超えていない
近くに幹線道路、川もあると本人に説明をし、何より隣を疑うのはやめて上げてほしいと言って調査打ち切りになったそうです。
それでも一昨日もきました、昨日もきました、こちらも寝不足でまいってます。

字を間違えました。
準工業地域です。

私が相手に強くいえない理由。
金銭面的に、引越しは出来ません。
夜の問題は裁判をしても濡れ衣なので勝てますが、昼のことを言われると
基準に満たしてないので負けます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/28 16:10
回答No.2

昼間だけでも基準内にするよう努力されては、誠意を見せれば相手も納得されるのでは、
準工業地域では居住者と工業者と平等ですから。
法的には卑下する必要は無いです。

「工場認可がとれない」との記述がありますが。工場認可は許可ではなくその設置を現状認識するだけのものですので。
各自治体等によく確認してください。

お礼

2007/01/28 19:48

回答ありがとうございます。
工場認可が、許可ではなく現状認識するというのは始めて聞きました。
有り難うございます。
誠意は出来るだけしてるつもりです。
例えば、うちが借りている屋根付の敷地に自転車おかしてあげたりしています。向こうが勝手に置いてるのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2007/01/29 09:22
回答No.8

工場認可の件については各自治体によって適応法規、条例など異なりますので担当課によく確認してください。
ただし原則大規模開発許可を必要とするような大きな工場でなければ建築基準法に定める範囲内(用途制限)であればなんら許可はいりません。
各自治体の定める公害防止条例などによる届け出が必要なだけです。
基本的に自治体に届出を拒否する権利はありませんので。万が一紛争になったときに調停の基礎資料となる書類が欲しいという役人側の保身です。
近隣騒音は基本的に民民問題なので官はなかなか入りにくい立場ですので地元の有力者、自治会関係者や議員さんなどに仲介を依頼されては。
最低限法規、条例の規制を守っていることが必要ですが。
知り合いもまったくの宅街の真ん中でプレスを置いてドカンドカンやってますけど、流石量産は出来ません、トライだけですけど。

お礼

2007/01/31 00:40

回答有り難うございまた。
少し勇気が沸いてきました。
有り難うございます。

質問者
2007/01/29 08:22
回答No.7

民事と判断して良いのではないでしょうか。
まともに、対立することは賢明な処置ではないと思いますので
「このような時には?」と弁護士に相談することをお勧めいたします。が。
弁護士もくせもの(金欲しいヤツ)がいますのでご注意下さい。
恐怖心でお仕事もスムーズに行かない場合が有ると思いますがクジケヅ
がんばって下さいね。
相談するところが見つからない場合には当社顧問弁護士のコネクションからご紹介できると思います。

お礼

2007/01/31 00:16

回答有り難うございました。
これからもがんばって対処していきたいと思います。

質問者
2007/01/29 07:45
回答No.6

すでに隣人は、精神的な病気だと思います。
被害妄想を持っている相手には、どんな説明も通じません。

近隣トラブルでもっとも多いのもが騒音トラブルです。
今回の場合、存在していない騒音に対しての苦情ですから、
質問者さんは、毅然とした態度で出た方がいいです。
何かあってからでは遅いので。

すでに回答が出ていますが、一般的な対策として
?録音を習慣にする
?メモを細かく取る。
?事実に基づいてメモを取っていることを第三者に確認しておいてもらう。
?細かく警察へ通報。
?無料法律相談などを利用

警察がすぐに動かなくても、資料が集まったら、民事訴訟という手もあるのかも。

2007/01/28 23:42
回答No.5

全くの素人意見ですが、
1年前からと言うタイミングとかに何か事情があるような気がしました。
相手の言い分が全く分からないので分かりませんが、
同業と言う条件からして、悪く捉えれば隣が居なくなることで
その方の利益になるような事情があるとかないですか?
この際、法律家を交えて相談・対処した方がよいと思います。
それと、日中が基準を満たしていないことをなんとか改善し、
その改善努力等により地域住民を味方にするのも策かと思います。
環境課・警察の方の協力は今までの対応が限界でしょうし、
通電駒さんの身近にいる方を味方に付けるのが良いかと。
相手方は環境課・警察方々と交えて話をしているいるにも拘わらず
その応対では、とても話して分かる方・状態ではないと思いますよ。
もちろん、苦情が発生する前の様に、干渉されずに仕事が出来る関係を
当事者同士の話し合いで解決出来ることがベストでしょうが、
今の状態では難しいのでは。
まずは、この手のトラブルに詳しい方の助言を頂いて行動した方が
よいと思いました。

素人意見で失礼いたしました。

お礼

2007/01/29 00:42

回答有り難うございます。

お客様がまったく違うので利益につながることは無いと思います。
出来るだけ話し合いの解決がしたいです。

質問者
2007/01/28 20:03
回答No.4

心中察します。私はクランクプレスで厚板を専門に抜き加工してたのですが、プレス工場が4件で仲良く準工地域で仕事してました。
道路の向かいは当然準工です。しかし、知らない間にいつの間にか宅地になり、民家が沢山立ちました。入居者が引越しを始めます。
日曜日に家族で新居を契約。前の工場を車庫か倉庫とカンチガイされてたようです。不動産屋も説明しません。なんら疑いもなしに楽しくお引越し。
そして月曜に朝からガンガンとけたたましい騒音で全力稼動!
前に住んでる人たちは振動と騒音でビックリ!!
あまりにも苦情がヒドくて、環境課からも精神的なプレッシャーもあり、対策として、シャオンスターとかいう遮音材なんかを設置しましたが、結局引越しました。

さて、

プレスの振動や騒音に関して出来ることは、防音材やパネルの設置。
機械をリンクやサーボに変更。
金型を少しいじってシャーをつけたりして音の低減。
夜は動いてないことの証明として、窓をつけて照明が消えてることを
周知する。
モトの電源も切ってるとわかるようにする。
お隣さんのことは、加害行為があれば些細なことでも刑事事件として
処罰できます、そうなっては遅いのですが、
「騒音の問題は出してるほうより聞いてるほうが判断する」ので苦痛なのでしょうが、過失はこの場合「通電駒」さんにはマッタクありません。
昼のこともありますが、よほどのことがあっても、「通電駒」に不利なことにはなりません。

むしろ、逆に毎晩苦情を言いに来るほうが非常識で相手に非はありますので
自信をもってください。

わたしが引っ越したのは、さらに大型の機械で加工したかったので引っ越しただけで、環境課のひとも「騒音がどうであれ、あんまり出さないよう指導する」しかありませんとのこと。
立場はこちらが、あくまでも強いですよ。
移動の出来るロックバンドの練習、気晴らしのカラオケ、と違い
プレス加工はその騒音や振動の調整が出来ないなど当然な正当行為です。

となりのオッサンには、「いつもゴメンネ」とか菓子折りの一つ、酒の一本でなんとか乗り切りましょう!

昼の騒音の基準値はマッタク関係ありません。 仕事して納税してることが
合法で優先され、それで生活してるのですから。
裁判でも勝てます。

すみません、専門家ではなく当事者でした。
3の方のボイスレコーダーなどは有効です。
絶対におすすめですし、値段も安いです。
何がおこってるか環境課の人にも警察にも説明しやすいですから。

お礼

2007/01/29 01:01

回答有り難うございます。
バラさんの言うとおり、折り菓子持っていったこともあります。
でも駄目でした。受け取りましたけど。酒は飲まないのでいらないと言われた。ただ夜の振動は、本当に家ではないんです、で外であったら挨拶ぐらいしてほしい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。