本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mastercam)

Mastercamの加工時間について疑問

2023/10/15 19:37

このQ&Aのポイント
  • Mastercamでは表示される加工時間について疑問があります。最近、現場から正確ではないという声が聞かれます。Mastercamを使用している方々の意見や他のCAMを使用している方々の加工時間の把握方法についてお聞きしたいです。
  • Mastercamにおける加工時間の表示について疑問があります。最近、現場からの不満の声が増えています。Mastercamを使用している方々の意見や他のCAMを使用している方々の加工時間の把握方法について教えてください。
  • Mastercamにおいて表示される加工時間について疑問があります。最近、現場からの指摘が多く寄せられています。Mastercamを使用している方々の意見や他のCAMを使用している方々の加工時間の把握方法に関するアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

Mastercam

2007/01/28 14:39

お世話になります。

現在MastercamX、X2を使用しています。

ちょっとお聞きしたいのですがMastercamでは加工時間が表示されますが
あれって正確でしょうか?
最近現場から「加工時間違うよ!!」
という声が多々あります。

Mastercamを使用しているみなさんはどうお考えでしょうか?
また他のCAMをお使いの方で加工時間はどのように把握されていますか?

アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/01/28 16:06
回答No.1

一般的にCAMでの加工時間は切削距離を切削スピードで割ったものですので、早送り時間に関しては考慮してないものが多いです。
また当然加減速の分は考慮されていません。
当然誤差が大きくなります。
このへんは使いこむにしたがって誤差分を見込むようにしていきます。

お礼

2007/02/27 23:06

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

確かに早送りの時間は入ってないみたいですね。。。
50分ぐらいまでの加工時間ならば誤差はすくないのですが、
先日2日間フル稼働させた機械があったのですが予定よりも6時間ぐらい遅れて終了しました。
ここまで誤差があるとCAMの加工時間では予定が組めませんね。。。
ですがどうにかコツをつかんでみたいです。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/01/29 17:05
回答No.2

確か加工時間にツール交換の時間やエンドミルがワークから離れているときのZ軸の動きの時間は込みではなかった要に記憶しています。

ウチでは経験から加工内容やワークの大きさを考え大体の時間を出します。
1時間、2時間は必ず誤差がありますね。(1時間、2時間であればウチでは優秀の域に入ります。)

お礼

2007/02/27 23:13

ご回答ありがとうございました。

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

確かに早送りの時間は入ってないみたいです。。。
CAMを導入してシュミレーションでの加工時間を元に予定を組んで
いこうと思ってたのですが無理のようです。
なので今までのように図面を見て経験を元に大体の加工時間で予定を
組んでいます。
期待してたのですが残念。。。
でももう少し実験してみようと思っています。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。