本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋳物の精度について)

鋳物の精度について教えてください

2023/10/15 19:36

このQ&Aのポイント
  • 資材調達を行っておりますが、FC-250にて250×230×160程度の大きさに入る品物を製作予定しています。形状は図面でないと表現できないので一般的なお話で良いので鋳物の精度について教えていただきたくお願いします。
  • 別のナカゴどうしを組み合わせ、そのナカゴで形成する穴と穴との間の精度を出来るだけ精度を出したいのですが一般的な許容範囲はどの程度でしょうか。
  • 穴はそれぞれφ62とφ44程度、穴芯間は86です。この穴は次工程で機械加工行いますので加工で吸収できる範囲(削りしろは2mm位を目安にしています)であれば問題は有りませんが、現在お付き合いのある会社の中で「2mm程度見てほしい(2mm以下には抑える)」との回答を頂いている所もあれば、なかなか回答もらえない(回答があやふや)な会社もあるので今後の交渉で役立てたく考えております。鋳物業者さんのノウハウに触れる様でしたら(一般的な目安は無いなら)その旨教えていただければと思います。
※ 以下は、質問の原文です

鋳物の精度について

2007/01/29 19:59

資材調達を行っておりますが、FC-250にて250×230×160程度の大きさに入る品物を製作予定しています。
形状は図面でないと表現できないので一般的なお話で良いので鋳物の精度について教えていただきたくお願いします。

別のナカゴどうしを組み合わせ、そのナカゴで形成する穴と穴との間の精度を出来るだけ精度を出したいのですが一般的な許容範囲はどの程度でしょうか。

ちなみに穴はそれぞれφ62とφ44程度、穴芯間は86です。


なお、この穴は次工程で機械加工行いますので加工で吸収できる範囲(削りしろは2mm位を目安にしています)であれば問題は有りませんが、現在お付き合いのある会社の中で「2mm程度見てほしい(2mm以下には抑える)」との回答を頂いている所もあれば、なかなか回答もらえない(回答があやふや)な会社もあるので今後の交渉で役立てたく考えております。

鋳物業者さんのノウハウに触れる様でしたら(一般的な目安は無いなら)その旨教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/21 16:22
回答No.1

一般てきには、JISB0403 鋳造品-寸法公差方式及び削り代方式 で規定される公差でいいと思いますが、業者のノウハウ・コストにより、精度は前後します。ナカゴは型割間寸法と考えればいいとおもいます。
また、砂型鋳造は手作業による部分も多いので、不良率が0にならないので、気お付けてください。
JISへのリンクを付けときます。

お礼

2007/02/21 17:44

有難うございました。参考になりました。
やはりJISに有ったのですね。一応探したんですが会社にあるJISの本にも冊数に限度があって全部は置けなかったようで。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。