本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1ポイントマーキング)

電子部品の検査工程における1ポイントマーキングの方法について

2023/10/15 19:22

このQ&Aのポイント
  • 電子部品(Φ10位)検査工程後、極性表示のために1個毎に自動的に1ポイントマーキングをしたいです。
  • レーザーマーキングや塗料系マーカーペンでは問題があります。低出力低価格のレーザーマーカーがあれば理想的ですが、予算は30万以下です。
  • メンテナンスが困難でマーキングの確認も必要なため、より効果的な方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

1ポイントマーキング

2007/02/09 11:09

電子部品(Φ10位)検査工程後、極性表示の為 1個毎自動にて1ポイントマーキング(目視できれば可、Φ0.3~0.5位)をしたいのですが何かよい方法はありませんでしょうか。レーザーマーキングではもったいないし、塗料系マーカーペンではメンテが困るしマーキングの確認も必要ですし。低出力低価格レーザーマーカーがあれば一番ですが!マシンタクトは1秒です。予算は30万以下です。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/02/13 08:51
回答No.1

予算30万以下はとても無理ですが、産業用インクジェットプリンターであれば非接触でインク1粒で直径0.3~0.4mm程度の印字が可能です。
生産量が多いのであれば考える価値ありです。「産業用インクジェットプリンター」などで検索すればすぐに見つかると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。