本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤とマシニングの相対部分の名前)

NC旋盤とマシニングの相対部分の名前

2023/10/15 19:20

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤とマシニングの相対部分の名前について
  • NC旋盤とマシニングの相対部分の名前について初心者向けに説明します
  • NC旋盤とマシニングの相対部分の名前の違いや刃物の装着などについて解説します
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤とマシニングの相対部分の名前

2007/02/12 12:36

初心者でわからないことがわからないといった状態なので、理解しにくい
部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

1.先日、展示場に行き旋盤とマシニングセンタを見たのですがNC旋盤は
汎用旋盤と違い、刃物大に10本くらいの刃物をつけることができるよう
な円テーブルの部分があったのですが、旋盤とマシニングではその円テー
ブルの呼び方は違うのでしょうか?

2.友人からマシニングにしかツーリングは使わないと聞きました。
そこでお聞きしたいのですが、マシニングでツーリングに相当するものは
旋盤ではなんと言うのでしょうか?

3.よくツールという言葉を見かけるのですが、ツールとは旋盤、マシニ
ングセンタに共通して刃物という意味でしようしても問題ないのでしょ
うか?

4.フライス盤の進化した形が現在のマシニングセンタという認識で大丈夫
でしょうか?

5.旋盤にはこれがつけれるがマシニングにはつけれない、マシニングには
これがつけれるが旋盤にはこれがつけられないといった物がありますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2007/02/15 14:42
回答No.3

4.ですが、フライス盤をモ-タ-制御をし、工具交換が出来る工作機械をマシニン グセンタと呼びます。
 工具交換無しの場合、数値演算フライスと呼びます。

5.マシニングにはこれがつけれるが旋盤にはこれがつけられないといった物
 は、ボ-リング、バランスカッタ-、エンドミルかな?(必要ないのかも)
 旋盤にはこれがつけれるがマシニングにはつけれない物は、バイトかな?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/02/15 12:22
回答No.2

つけれるではなく、つけ ら れる。
ら抜き言葉です。

2007/02/13 07:48
回答No.1

1.刃物台
円テーブル=加工テーブル上に載せて使う、角度などを割り出せる機械

2.3.ツール≒ツーリング
刃物というよりも、刃物を機械に取り付けるための部品のこと。
ホルダーとか、スリーブとか。マシニングには、プルスタッドとか、アーバとか旋盤では必要のないツールも必要になります。

4.大丈夫です。

5.今までの貴方の質問に対する回答をみれば、判るかと思います。


質問に対して回答がついたら、きちんとお礼をしないと、誰も貴方の質問に対して回答しなくなってしまいますよ。では。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。