本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入れ子ってなんですか?)

入れ子とは?

2023/10/15 19:19

このQ&Aのポイント
  • 入れ子とは、金型業界で使われる専門用語の一つです。
  • 金型製造において、複数の金型を重ねて一度に成形する方法を指します。
  • これにより、生産性を向上させながら効率的な製造が可能となります。
※ 以下は、質問の原文です

入れ子ってなんですか?

2007/02/12 17:15

よく金型業界の専門用語で「入れ子」というのがあると思いますがこれはなんですか? 初心者ですいませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/13 16:16
回答No.2

部品設計をしています。

モールド金型で入れ子というと、形状を作っている金型部品のことをそのように呼んでます。
もしくは入れ駒。

参考までに。

お礼

2007/02/14 06:25

うちの社内でも聞いてみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/02/13 09:26
回答No.1

ウチではプレス金型の設計製作をしています。
「入れ子」はウチでもよく言いますが、あるものにインサートするもののことを指します。
たとえば、SS400のダイにSKD11をインサート(はめ込む)するとき、そのSKD11のことを指すのに「SKD11を入れ子して・・」という言葉を使います。

参考になれば幸いです。

お礼

2007/02/14 06:24

参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。