本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ワイヤーボンドの表面処理について

2007/02/13 15:41

お世話になります.
チップを金ワイヤーで電気的接続を行うのですが、現在無電解ソフト金メッキ(Ni:min3μm/Au:min0.3μm)で行っております.しかし、フラッシュ金メッキ(Au:0.03μm~0.06μm程度)でもワイヤーボンドを行う話も聞きます.そこで皆様にお聞きしたいのですが、(実装は国内です)
■無電解ソフト金とフラッシュ金のどちらが多いですか?
■フラッシュ金にした場合のリード剥がれ等の歩留まり
■フラッシュ金にした場合のAuとNiの厚さ(通常のSMTよりは厚いと思いま
 すが)条件
■その他、アドバイスなど頂けましたら幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/13 18:55
回答No.1

■無電解ソフト金とフラッシュ金のどちらが多いですか?
→もちろん無電解ソフト金が多いです。

■フラッシュ金にした場合のリード剥がれ等の歩留まり
→フラッシュ金にした場合の歩留まりは、メッキメーカーのメッキ品質と
 ワイヤーボンドの条件に依存します。
 メッキメーカーの品質は、薬液の濃度管理、洗浄状態が影響してきます。
 ワイヤーボンドは最適な条件が必ずあるので(プロセスウインド幅は狭い ですが・・・)、メッキメーカーとワイボン条件のコントロールがちゃん とできれば、満足の行く歩留まりまでもっていけます。
 

■フラッシュ金にした場合のAuとNiの厚さ(通常のSMTよりは厚いと思いま
 すが)条件
→一般的な話ですが、NiはMin 5um、AuはMin 0.03umといったとこでしょうか。
 

■その他、アドバイスなど頂けましたら幸いです
→フラッシュ金は、Auが薄いため、NiがAu表面に発生しやすく、WB性に
 影響をかなり与えます。
 ですので、基板の管理も重要となってきます。
 個人的な意見では、薄Auメッキで苦労するよりは、厚Auメッキで少しコス トが高くなってもそちらのほうがいいと思います。

お礼

2007/02/14 09:43

uhigさん.有り難うございます.

やはり、無電解金メッキが圧倒的に多いですよね.実際、私も無電解ソフトでやっています.しかしコストダウンの一貫として考えてみたのですが、SMTのAuは0.03umですが、WB仕様で0.06umまで厚付けしてやっているとの話を聞いたことがあり、どの様な工夫、苦労などを聞ければと思いおたずねしました.実際にやられている方がもし居られましたら、引き続き、ご投稿をお願いしたく、宜しくお願いいたします.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/19 12:20
回答No.2

こんにちは、最近の貴金属の価格は深刻ですよね。
置換金厚付け金(0.1μm程度)でボンディングしていたアイテム
がありますが、やはりボンディング性は悪く、事前にプラズマ処理を
念入りに行ったり、ボンディング条件を変えたりしていました。
最近はNi/Pd/Auで金フラッシュという手もあると思います。

お礼

2007/02/19 14:01

へろへろさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
なかなか、色んなメーカーさんにも聞いていますが、無電解ソフト金自身
対応していただけなかったり、中にはフラッシュ金の厚付けで対応している
というところもあったり、金フラで苦労するなら無電解ソフトで対応した
ほうがいいかとアドバイスを受けております。
WBの前にはプラズマ洗浄などもやっており、やはりコストが一番の悩みです

色々、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。