本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナイロンのアニール処理について)

ナイロンのアニール処理について

2023/10/15 18:46

このQ&Aのポイント
  • ナイロンは成形後、アニール処理を必要とすると聞きましたがすべてのナイロン樹脂成形に必要な処理なのでしょうか。
  • アニール処理をしない成形品はナイロンの物性は下がっていますか?
※ 以下は、質問の原文です

ナイロンのアニール処理について

2007/02/14 17:35

ナイロンは成形後、アニール処理を必要とすると聞きましたがすべての
ナイロン樹脂成形に必要な処理なのでしょうか。アニール処理をしない
成形品はナイロンの物性は下がっていますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2007/02/15 09:12
回答No.1

アニールは通常成形残留ひずみを低減するために行うと思いますが、非晶性樹脂を対象とする場合が多いです。
結晶性樹脂は、結晶化が進み寸法変化しますので、寸法安定化のために熱処理することはあるようです。ただあまり実施するケースはないように聞いています。
ナイロンの場合は吸湿性があるので、寸法,性能安定化のため調湿します。このことをアニールといっているかもしれません。

基本かどうかは全体は承知していませんのでなんともいえませんが、当社では基本としています。調湿しないことの問題点としては言われるとおり寸法と割れだと思います。

補足

2007/02/15 10:25

ナイロンは成形後、調湿するのが基本ですか?調湿しない場合の問題点としてはやはり寸法は安定せず、割れなどの問題も発生しますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。