本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMとNCとの通信方法及び認識)

CAMとNCとの通信方法及び認識

2023/10/15 18:41

このQ&Aのポイント
  • CAMとNCとの通信方法及び認識について、初心者向けに解説します。
  • Gコードを使用するためには、CAMの導入が必要ですが、そのためにはPCに追加する基盤を認識させる必要があります。
  • PCとNC制御機をケーブルで繋げば認識することができますが、NCデータを制御機に転送するにはポストプロセッサが必要になります。
※ 以下は、質問の原文です

CAMとNCとの通信方法及び認識

2007/02/17 17:05

まったくの初心者ですので、質問の意味が不明瞭かもしれませんが、
宜しくお願い致します。

現在CAMの導入の為マシニングセンタにGコードを使用出来る様にするため、基盤の追加を加工機メーカーさんに依頼し後日工事してもらうのですが、PCに今回追加する基盤を認識させるのはどうするのでしょうか?
(普通はプリンターなどを購入すると同梱でCDのドライバーが付属されていますが、営業マンいわくドライバーは付いていないとの事でした。担当の営業マンは専門知識がなく要領を得ません・・・)
パソコンとNC制御機とをただ単純にケーブルで繋げばPCは認識するのでしょうか?
またPCとNC制御機を繋ぎCAMで作成したNCデータを制御機に
転送するにはポストプロセッサという物が必要だと聞きましたが
一般的に購入したソフトに標準でついている物なのでしょうか?

現在検討中のソフトはMASTERCAMで、使用中のNC制御機はマザトロールMプラスです。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/02/18 10:46
回答No.3

kenta様、追加の回答です、
メーカーさんに、追加基板はRS232CなのかLANなのか確認してください、RS232Cなら先ほどの方法ですがLANならばまったく異なります、
MプラスなのでLANではないと思います(今まで見たことなし)
LANの場合ですと、PCにFTPサーバー・サービスというソフト設定をし、LANケーブルでつなぎNC側からネットワーク画面でデータを入出力しますFTPサーバー、サービスの設定となるといろいろ小難しいくなりますので専門家に依頼した方がいいと思います、MASTERCAMの販売店に
お願いすれば解るはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/02/18 10:34
回答No.2

マザトロールMプラスですから、今まで対話を使っていたと思います、
CAMでGコードプログラムを作成し、NCへ転送するにあたり、EIA
オプション(今回の基板)が必要ということです、Mプラスの制御装置に
RS232Cのようなコネクタがついていますが、マザック対話専用だと
Gコードが入れられません、そこで、Gコード転送用のRS232Cの
コネクタを追加します、あとはNCの通信パラメータ(説明書にあります)
を設定し、パソコンのRS232Cとクロスケーブルを使い、転送します。
パソコンにはNC専用の通信ソフトが必要となります。
パソコン側にドライバーは不要です、但し、最近のPCにはRS232C
がついていないケースが一般的です、市販のUSB~RS232C変換
ケーブルではうまく動作しないケースが多いです、転送用のPCは中古でも
良いので、RS232Cが付いているものをお勧めします。
ケーブルはPCショップで市販の25ピンのクロスケーブルで動くはずですが、うまく行かないときは、6-8-20番ピンをショートさせます。
NC専用通信ソフトはフリーソフトなどあります、
当社のホームページからダウンロードして頂ければ、10回テストで使用
できますので試してみて下さい。

お礼

2007/02/18 16:09

お忙しい中ご親切にご回答頂きまして誠にありがとうございました。
頂きましたご回答参考にさせて頂きます。
転送ソフトですが、試しに使用させて頂きまして検討させて頂きます。

質問者
2007/02/17 20:59
回答No.1

こんにちは。
NCとCAMの通信(データ入力)にはいくつか種類があります。
最近では、LANケーブルにて機械のデータサーバに転送する方法が金型関係では一般的です。
ただNCが古いとそれも出来ないので、RS232CでNCに入力されてはどうでしょうか?
その際、PCに転送用のソフトが必要となります。(ポストプロセッサではありません)。
機械とPCをケーブルで繋ぎ、転送ソフトを起動させて必要なデータを転送操作すれば、機械のメモリに転送されます。(転送パラメータを設定する必要がありますよ)
それと、ポストプロセッサとは、CAMで作成したパスをGコードのNCデータに変換するもので、転送とは関係ありません。
ちなみに、MasterCamを扱っている代理店で転送用のソフトも紹介してもらえると思いますよ。
機械の営業マンにもう少し説明して欲しいですよね?

お礼

2007/02/18 15:56

お忙しい中早速ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
わかり易くご説明して頂きまして非常に参考になりました。
CAMの代理店に聞いてみます。ちなみにお勧めの転送ソフトはございますでしょうか?何度もあつかましく申し訳ございませんが、
ご回答頂けますと幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。