本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装したプラスチック材をプレスしたいのですが…)

塗装したプラスチック材をプレスする際に起きる問題と解決策

2023/10/15 18:39

このQ&Aのポイント
  • 塗装したプラスチック材をプレスする際に、塗装が剥がれてしまう問題が発生しています。
  • 試しに保護テープを貼ったりして対策しましたが、うまくいきません。
  • どなたか助言をいただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

塗装したプラスチック材をプレスしたいのですが…

2007/02/19 14:02

初めて投稿させていただきます。

現在、顧客からの要求により、塗装したプラスチック材を形状に打ち抜く加工を依頼されております。当方、シルク印刷品のプレス加工には実績がありますが、塗装品は初めての試みとなります。加工した所、製品端面より塗装が剥がれ始め、全く商品になっておりません。
材料はポリカーボネートのt=0.5と、PETP t=0.25の2種類です。
塗装は3コート(アンダー=メタリック、中塗り=メイン色、UVコート)
となっております。シート表面に保護テープを貼る等、試してみましたがどうにも上手くいきません。どなたか、ご教授いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/20 10:14
回答No.2

塗料メーカーがこれ以上の塗膜改質ができないというなら他の方法を考えなければならないと思います。塗装には密着性や塗膜の硬さなど金属塗装ならJISの試験方法があり、Uの字に曲げても塗膜が割れないとか密着性のテストもあります。今回の場合柔らかくしているという塗料メーカーの話とのことにて、ならば密着性はどうか、です。切断面の詳細が判りませんが塗膜がめくれているなら密着力不足だと思います。このプラの密着力は良い条件ではないと思いますがプライマーに工夫すべきで塗料メーカーさんと充分な打ち合わせしかないと思います。
耐磨耗を要求される為にUVを使っているとのことですが、そのことよりシャー角付けてプレスして何とか剥離しなくても外的圧力などで剥れて使用には耐えられないものと思います。顧客と塗装メーカーと三者で仕様の見直しが必要です。

お礼

2007/02/20 19:45

ご回答どうもありがとうございました。

今一度、塗装メーカー、顧客と打ち合わせの場を設け、
仕様の見直しを行ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/19 17:26
回答No.1

カッターナイフ等のシャープなもので切断しても塗膜が剥れて用途に耐えないなら塗膜形成の方法を考えないとまずいと思います。
カッターなどで可能な仕上げが出来るなら可能な限り打ち抜き刃にシャー角をつけて滑るような切断方法を選択するしかないと思います。塗膜に弾力性を持たせた(塗膜が割れにくい)ものに変更する、などの方法も考えられますが。

お礼

2007/02/19 18:41

どうもありがとうございました。
早速、鋭角の刃を使い、型抜きしてみます。(40度のビク刃を使ってみます)

後、塗膜に弾力性を持たせる方法をご提示いただきましたが、
具体的には、どの様な方法がございますでしょうか?
塗料メーカーからは、現状限りなくUVを軟らかくしており、
これ以上は顧客要求の磨耗条件に達しないと言われております。

お手数ですが、ご教授いただけますでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。