本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:温度差制御によるインバータ)

温度差制御によるインバータ

2023/10/15 18:37

このQ&Aのポイント
  • 冷却水ポンプモータのインバータを温度差制御する方法についてご指導ください
  • 温度センサーと温調器を使用して、インバータの制御を行き還りの水温差で行う方法を教えてください
  • 1点の温度制御はわかるが、2点の温度差を求める際の機器の組み合わせがわかりません
※ 以下は、質問の原文です

温度差制御によるインバータ

2007/02/21 11:42

冷却水ポンプモータのインバータを考えています。
インバータの制御を水配管の行き還りの水温差にて制御しようと思います。
温度センサー(熱電対・抵抗測温体等)・温調器・インバータ本体との接続を考えた場合、具体的にどのようにハードを組み合わせればよいのかご指導お願いします。 1点のみの温度制御は判るのですが、2点の温度差を求める場合の機器の組み合わせが判りません。 よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2007/02/22 01:03
回答No.3

はじめまして!

便利そうなものを見つけました!
http://www.fic-net.jp/catalog/CNO1158a.pdf

事例を中心に色々な使い方が載っています。

温調計のメインもご紹介いたします。
http://www.fic-net.jp/products/controller/top.html
アプリケーション
http://www.fic-net.jp/products/controller/application.html
温調計Q&A
http://www.fic-net.jp/QA/controller/list.html

色々見ましたが、価格面で色々なスタイルが考えられます。
2入力での制御を1個のユニットで行っているものは、温度の高低の制限があるものが多く、自由度はあまりありません。
一方、PLCの世界では多入力温度センサーモジュールなるものがPLCメーカーから出ており、小型のPLCに搭載して温度差などの演算を行ってインバータ制御が容易にできるようです。
手っ取り早くするのは小型の温調計を2個用意し、アナログ出力を演算して
インバータ制御モジュールに送り込む・・・と言うやり方を思いつきますが、手間ひまが掛かります。
いずれにせよ費用との相談事になりそうです!

お礼

2007/02/22 14:00

ありがとうございます。
ホームページにアクセスして、詳しく調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/02/21 23:44
回答No.2

アナログ加算器
http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/hotline/2006/11/index.html
名前は加算ですが使い方により減算にもなります(極性反転するだけ)
詳しい使い方は直接メーカに問い合わせてください
http://www.m-system.co.jp/Japanese/index.html

圧力制御の例
http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_control/9809/index.html
http://www.m-system.co.jp/rensai/rensai_top.htm

お礼

2007/02/22 14:02

ありがとうございます。
アナログ減算器も載っておりました。参考になりました。

質問者
2007/02/21 17:31
回答No.1

横河電機さんの温調器でUT750シリーズに2入力演算機能つきがあります。使ったことはないのですが(代理店営業マンに散々売り込まれましたが)、これで制御可能ではないでしょうか。
ただし、冷却水の制御ということでしたら、出側の水温が危険レベルを超えないような監視(警報出力)や、インバーターの最低周波数の設定などの注意が必要と思われます。
ちなみに私の工場では同じように冷却水温のコントロールをするプラントがありますが、そこでは冷却水を全量回収し(蒸発等ロスには目をつむり)冷却能力の調整により、設備への入口温度を一定になるように制御しています。

お礼

2007/02/22 14:15

ありがとうございます。
UT750については、メーカーさんに確認してみます。
 また、弊社工場の冷却水は、工場設備の運転停止に関係なく、送水されているため、行きと還りの温度差をと考えました。最悪は、還りの温度のみを検出してはとも考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。