本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内圧上昇と内径拡大の関係式)

内圧上昇と内径拡大の関係式

2023/10/15 18:36

このQ&Aのポイント
  • 内径Φ8mm、外径Φ12mm(肉厚2mm)、長さ100mm、ヤング率50MPaのチューブがあります。片側のチューブ口を栓で密閉し、反対側からチューブ内に送気します。送気に伴い内圧が上昇するためチューブの内径は拡大しますが、その際の内圧X[Pa]と内径Y[mm]の関係式が分からず困っています。
  • 内圧上昇とチューブ内径拡大の関係性について不明な点があります。具体的には、内径Φ8mm、外径Φ12mm(肉厚2mm)、長さ100mm、ヤング率50MPaのチューブを使用しており、片側を密封し、反対側から送気すると内圧が上昇します。この際、内径はどのように拡大するのかがわかりません。皆さんの知識をお借りして、関係式について教えてください。
  • 内圧上昇と内径拡大の関係についてお聞きしたいです。現在、内径Φ8mm、外径Φ12mm(肉厚2mm)、長さ100mm、ヤング率50MPaのチューブを使用しています。片側を密閉し、反対側から送気すると内圧が上昇し、その結果として内径が拡大しますが、内径と内圧の関係がわかりません。詳しい方、ご教示いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

内圧上昇と内径拡大の関係式

2007/02/21 11:51

内径Φ8mm、外径Φ12mm(肉厚2mm)、長さ100mm、ヤング率50MPaのチューブがあります。
片側のチューブ口を栓で密閉し、反対側からチューブ内に送気します。
送気に伴い内圧が上昇するためチューブの内径は拡大しますが、その際の
内圧X[Pa]と内径Y[mm]の関係式が分からず困っています。

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/02/21 12:50
回答No.1

薄肉円筒の式で良いと思います。

お礼

2007/02/21 18:19

とても参考になりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。