本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M1x0.25のタップバリ)

M1x0.25のタップバリに悩む!バリ処理のアドバイスを求めます

2023/10/15 18:36

このQ&Aのポイント
  • M1x0.25のタップバリに悩んでいます。タップ加工後にD/G>バレル研磨>化研の工程を行いましたが、バリがなくなりません。切削タップを使用しており、タップ穴のバリはブラシで除去しましたが、コスト的な問題でブラシは使えません。バリ処理の良い方法をご教示いただけないでしょうか。
  • M1x0.25のタップバリの処理方法に悩んでいます。現在は切削タップを使用し、D/G>バレル研磨>化研の工程を経ていますが、バリがなくなりません。さらに、客先からタップを指定されているため、ロールタップへの変更が難しい状況です。どのようなバリ処理方法がありますか?
  • M1x0.25のタップバリに悩んでいます。現在は切削タップを使用し、D/G>バレル研磨>化研の工程を行いましたが、バリがなくなりません。タップ穴のバリをブラシで除去しましたが、コスト的な問題でブラシは使えません。バリ処理の効果的な方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

M1x0.25のタップバリ

2007/02/21 13:18

現在、SUS304-CP 1/2H、板厚0.5の材料にプレス加工でφ0.78の穴を
あけたブランクをタップ自動機でM1x0.25のタップ加工をしていますが
バリに悩まされています。
タップ加工後、D/G>バレル研磨>化研の工程がありますが、それでもバリが
無くなりません。
タップは切削タップでコーティングをしてあります。
ロールタップはまだ試しておりませんが、客先からタップを指定されていまして変更が難しい状況です。
タップ穴のバリをブラシで除去してみましたが、コスト的な問題でブラシは
NGとなり只今、別の方法を模索中です。
皆様、何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。

なるべくバリを出さない様、加工していのですがそれでもバリは
出てしまいます。
なので、出てしまったバリはどのように皆様は処理されているのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/23 08:50
回答No.2

こういったケースでは転造タップの方が有利だとは思いますが、切削タップ使用が前提とのことですので、下記切削油は試されたでしょうか?

・ステンコロリン
http://www.monotaro.com/p/0582/8042/

弊社でステンレス加工において使っていますが結構いいです。

混ぜても使えるようです。

補足

2007/02/23 11:05

アドバイスありがとうございます。
ただ、現在自分が働いているのが海外なので
なかなか手に入らないかと思います。
タップ自動機の加工油に混ぜたりしても使えるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/02/21 13:42
回答No.1

タップが古くなってからバリが出ているのであればタッピングオイルを
塗れば良いのではないでしょうか。

補足

2007/02/21 14:43

アドバイスありがとうございます。
散々調べたのですが、新しいタップを使うと初期に髭状の長いバリが
出て、徐々に短くなっていく感じです。
自動機ですので油はタップの先端付近に流して加工しています。
すでに4種類位の油を試していますが、バリに関してはあまり変化は
見られません。
ただ、タップの持ちが変わってくる位でしょうか・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。