本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじりコイルばね(ダブルトーション?)の応力計算)

ねじりコイルばね(ダブルトーション?)の応力計算

2023/10/15 18:35

このQ&Aのポイント
  • ねじりコイルばね(ダブルトーション?)の応力計算方法について解説します。
  • 内巻きと外巻きのコイル平均径が異なるため、応力計算はそれぞれ別々に行います。
  • このような形状のバネは「ダブルトーションばね」と呼ばれます。
※ 以下は、質問の原文です

ねじりコイルばね(ダブルトーション?)の応力計算

2007/02/22 00:57

1本のSWPAで内側に左巻き・外側に右巻きの2重構造をしたねじりコイルばねの応力計算を行いたいのですが、計算方法が解らず困っています。
応力を求める際は内巻きと外巻きでコイル平均径が異なるため、別々のものと考えて計算するのでしょうか?それとも、内巻きと外巻きの中央値のコイル平均径にて内巻きと外巻きの巻数を加算して1つのばねとして計算するのでしょうか?恐れ入りますが、教えてください。

回答ありがとうございます。

まだ、疑問に思う点があるため、ご回答願えますでしょうか?
ばね定数についても、別々に計算するのでしょうか?
また、このような形状のバネは「ダブルトーションばね」と呼ぶのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/22 09:28
回答No.1

別々に考えて計算するのが正解です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/02/22 13:56
回答No.2

既出ですが別々に計算で良いと思います。ご存じかも知れませんが

ねじり、線細工、薄板ばね用専用ソフト
「浜松のばね屋さん2」
http://www.samini.co.jp/tai-1.htm

を使うと計算は楽です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。