本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漆黒塗装)

美しく深みある黒色塗装のメカニズムと解消方法

2023/10/15 18:31

このQ&Aのポイント
  • 黒色塗装に加え、クリアー塗装を施すことで角度による虹の発生が可能です。
  • 3波長光源下での角度による虹の発生がメカニズムとなります。
  • 虹の発生を解消する方法についてもご教授します。
※ 以下は、質問の原文です

漆黒塗装

2007/02/26 20:05

深みのある黒色塗装をしたいと思います。黒色塗装をした上にクリアー塗装を施すと、3波長光源下で角度により虹が発生します。このメカニズムと解消方法をご教授ください。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/03/20 20:53
回答No.2

回答(1)のsrv1975さんとは、逆に、
黒塗装の艶を落とし、クリア塗装の艶を十分に確保する、
というのはどうでしょう?

塗装する素材が何なのか? 塗料は何か? 乾燥は? と、
詳細は不明ですが、黒の塗料を充分に吟味する事も必要です。
経験では、単純な黒ではなく、やや紫色や青を含んだもの等が、
深みのある黒となり易い感があります。

ピアノの黒は、幾重にも重ね塗りした厚みが決め手だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/03/20 19:22
回答No.1

クリア塗装表面の反射光と、黒色塗装面での反射光が干渉して虹が発生しています。
対策としてはクリアのツヤを落とし、反射光を弱くする事で虹を目立たなくする事が考えられます。

お礼

2007/03/20 19:31

有難うございます。目的が深みのある光沢黒塗装ですので、クリアのツヤを落すと目的の意匠を確保することが出来ません。恐らくクリア表面の反射光と黒色塗装面の反射光が干渉して、光の波長の整数倍の距離になった際に増幅して色が見えるのだと推察するのですが、一方で車の光沢黒塗装、ピアノの黒塗装が存在するので何か方法があるのではないかと思います。宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。