本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐熱処理としてセラミック塗装)

SUS304パイプの高温ガス通路に使用する耐熱処理方法とは?

2023/10/15 18:29

このQ&Aのポイント
  • SUS304のパイプに高温のガスを通す場合、断熱処理が必要です。
  • 耐熱布巻きに代わる方法として、セラミック塗料があります。
  • セラミック塗料は耐熱布と同等の効果があります。
※ 以下は、質問の原文です

耐熱処理としてセラミック塗装

2007/02/28 02:57

SUS304のパイプですが、高温(900度近く)のガスが通るのですが、
パイプに断熱処理をしたいと思っています。
ガラス繊維で出来たような耐熱布を巻こうかと思っていますが、
「セラミック塗料」があって、それを塗布すれば、耐熱布と同等の効果があると聞いた気がしますが、
そのような塗料はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/02/28 10:22
回答No.1

断熱塗料 超高温 でぐぐりました


SP COAT 断熱塗料
本品はガラスビーズを使用することにより、断熱効果を持たせた耐熱塗料
耐熱温度500℃
http://www.spcoat.co.jp/heatproof/stainless-coat.html


アクセラコートF
● 耐火性(1時間以上)・断熱性(1100℃以上)なので軽量型薄物耐火物に生まれ変わります
 ● 薄い塗膜で裏面に熱を伝えない(塗布した表面と裏面の温度差が750℃以上)
http://www.k-mse.co.jp/accera/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/03/01 13:34
回答No.2

質問からちょっと外れますが、”断熱”するのであればセラミック系の
断熱材を使用してみてはどうでしょうか。
短冊に切って、パイプにスパイラル状に巻付け、SUSの針金で固定します。
処分する時も、断熱材と金属で分別できますし、後から厚さを変更する
ことも容易に出来ます。
市販品としては某社の「ファインフレックス」等がありますので、
参考まで・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。