本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCADで複数のファイルを開いた際に)

AutoCADで複数の図面を開く際の注意点

2023/10/15 18:25

このQ&Aのポイント
  • AutoCADで複数の図面を開くと、システムが複数起動してしまう問題が発生しています。
  • 以前は1つのAutoCADで複数の図面を表示して作業していたが、設定が変わってしまった。
  • オプションを調べたが、どこを修正すれば元の状態に戻せるか分からない。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCADで複数のファイルを開いた際に

2007/03/04 20:15

初めて書き込みをさせていただきます。

AutoCADで2枚の図面を開いた時に
AutoCADのシステムが2つ起動する様になってしまいました。

今迄はAutoCADが1つ起動し
ウィンドウを切り替えて複数の図面を表示、作業をしていたのですが。

設定を変更すればと思いオプションを見たのですが良く解りませんでした。
どこを直せば、もとの様なかたちで作業が出来るのか
お解かりになりましたら教えて戴きたいのですが。
ちなみにバージョンはAutoCAD2005、WindowsXPで使用しております。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/05 12:28
回答No.3

下記と回答が重複しますが、Autodesk -Technical Q&Aのサイト下記URL参照下さい。
http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?QA_ID=847

AutoCAD が単一ドキュメント インタフェースと複数ドキュメント インタフェースのどちらで実行
されるかをコントロールします。サードパーティの開発者が、AutoCAD の複数図面モードで
スムーズに動作するようにアプリケーションを更新するのに役に立ちます。

0 複数図面インタフェースがオンになります。

*これで単一システムで複数図面を開けるようになると思いますが・・・

お礼

2007/04/08 14:01

お返事遅くなり申し訳ありません。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/03/05 09:33
回答No.2

「オプション」→「システム」→「単一図面互換モード」に
チェックがあれば外してみてください。

> 図面を複数開くと、AutoCADシステムが複数立ち上がり困っております。

そのつもりで回答したんですが・・・・
やってみました?

お礼

2007/04/08 14:03

お返事遅くなり申し訳ありません。
新規で立ち上げた時とファイルを開いた時の状況で
違う事があり勘違いをしておりました。
有難うございました。

質問者

補足

2007/03/05 10:57

ご回答有難うございます。
この方法はAutoCADで、同時に複数のドキュメントを開けるようにするかどうかをコントロールする時に使用するかと思います。

私の説明が不十分だったかと思いますが、
図面を複数開くと、AutoCADシステムが複数立ち上がり困っております。
宜しくお願いします。

質問者
2007/03/05 09:01
回答No.1

AutoCADのバ-ジョンが分からないので、違うかも知れませんが、
システム変数 SDIの値を0にしてみて下さい。

(AutoCADヘルプで、SDIを調べてみてください)

失礼しました。バ-ジョンの記載はありましたね。

お礼

2007/04/08 14:04

お返事遅くなり申し訳ありません。
有難うございました。

質問者

補足

2007/03/05 11:01

私の説明が不十分だったかと思いますが、
図面を複数開くと、AutoCADシステムが複数立ち上がり困っております。
単一システムで複数図面を開けるようにしたいのですが、
AutoCADを再インストールするしか方法は無いでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。