本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリカゲルの変色)

シリカゲルの変色の理由とは?

2023/10/15 18:22

このQ&Aのポイント
  • シリカゲルは透明とコバルトをいれたブルーのがあります。しかし、なぜか黒色のシリカゲルを発見しました。黒い色に変色する理由や黒色のシリカゲルが透明のものとコバルトで着色されたもののどちらかを教えてください。
  • シリカゲルは水酸基を吸着することで桃色になりますが、なぜ黒い色に変色するのか疑問です。黒色に変色する理由や変色したシリカゲルが透明のものなのか、青くコバルトで着色されたものなのか調査しています。詳しく教えてください。
  • シリカゲルの変色についてお伺いです。通常、シリカゲルは透明とコバルトをいれたブルーのものがありますが、なぜか黒色のシリカゲルを発見しました。黒い色に変色する理由や変色したシリカゲルのタイプを教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

シリカゲルの変色

2007/03/06 21:23

初めての質問ですので、失礼なことがありましたらすいません。

シリカゲルの変色について教えてください。
シリカゲルは透明とコバルトをいれたブルーのがあります。
ブルーは水酸基を吸着することで桃色になります。
ところが、なぜか黒色のシリカゲルを発見しました。
上司に確認したところ、何かのガスを吸着すると黒く変色すると聞いたことが…
と定かでない返答が返ってきました。
どなたかご存知の方、おられますか?
なぜ黒い色に変色するのか?
何基がシリカゲルをどうするのか?
黒色になったのは、透明のシリカゲルか、青くコバルトで着色されたシリカゲルか教えてください。

出来れば、素人の私にもわかるように詳しく教えてください。
お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/03/15 14:59
回答No.1

通常の環境で使っているのであれば、単に加熱しすぎて焦げたんじゃないですか?

お礼

2007/03/15 17:33

回答ありがとうございます。
シリカゲルは、オイルとエポキシを配合した条件下にありました。

焦げたのかもしれませんね。
1つしかなかったのでその可能性が高そうですね。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。