本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技術士について)

技術士(機械)の取得後の仕事と待遇について

2023/10/15 18:20

このQ&Aのポイント
  • 技術士(機械)とは、特定の技術や知識を持った専門家のことを指す資格です。
  • 取得後の仕事としては、製造業や建設業などでの技術指導や監査、研究開発などがあります。
  • 待遇は一般的に高く、給与やキャリアの面でも優遇されることが多いです。
※ 以下は、質問の原文です

技術士について

2007/03/08 22:16

技術士(機械)という資格があるかと思いますが、取得するのは大変と聞きますが取得後の仕事はどのような者があるのでしょうか?また待遇は良いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答 (7件中 1~5件目)

2007/04/20 16:02
回答No.7

一次試験に合格し、二次試験を目指しています。
あくまでも自己啓発、技術研鑽として考えています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/18 22:40
回答No.6

(3)さんの回答がすべてと思います。私の周りで情報関係の技術士を取った人がいますが、その人はソフトの仕事では人並み以下で、答えがある問題が
出来て技術士を取ったとしか思えなく、現在OBになっていますが、いまだにその分野では仕事をしていません。もう一人、10年がかりで取った人がいますが、転職する際に有利になったようです。しかし待遇面でそれほどよくなったとは思えません。
技術士を取ったからといって、あくる日から仕事がバリバリ出来るわけではありません。同じように、医師免許を取っただけで患者がたくさん来ることはないのと、一緒と思います。
結局のところ、ある技術分野に精通してることが大事で、そうゆう人はいいつまでも活躍しています。
 

2007/04/17 22:58
回答No.5

待遇を気にするより、機械に興味を持つことのほうが、大切で資格は、取ったほうが良いに決まってますよ。技術を身に着けて損をする事は、何一つも無いと思います。生かすも殺すもあなたしだいではないでしょうか。
技術があれば、仕事を探さなくても、向こうからきますよ。
会社の中でも一緒だとおもいます。資格を取ると周りの目がかわりますよ。

2007/03/10 15:50
回答No.4

30代半ば程度で転職を考えるなら絶対有利なのでとるべきです。
日本型の社会ではなじまないかもしれませんが・・・
40代以上で転職が難しいようだとここまでの回答者と同じ意見です。

2007/03/09 22:43
回答No.3

機械部門や他の部門の技術士、幾人かと付き合いがありますが、
皆、必ずしもそれで飯が食えている訳ではありません。
多くは企業に勤務しています。
技術士事務所を開設し、本来のコンサルタント業を行っている人は、
(特に地方都市では)僅かです。

機械の世界では、資格だけで食える程甘くはなく、
企業内で長年、開発・設計に従事してきた人の方が詳しいものです。
昔、技術士さんが投げ出した設計を、簡単にやってのけた事もあります。
(当然ですが、本当に実力のある技術士さんも多数存在します。)

建設関係では、法的な制約もあり、大手では技術士を雇用している筈です。

かつて、技術士を目指そうかと考えた事もありましたが、
仕事が無いのでやめました。

尚、弁護士と同じで各地の技術士会に所属し、
標準報酬も時間幾らで決まったものを受け取る事になります。
(ついでに言えば、弁理士資格の方が、よほど実入りが良いでしょう。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。