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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:G41とG42について)

G41とG42による球面加工のバイト補正方法とは?

2023/10/15 18:20

このQ&Aのポイント
  • 大日のNC旋盤(MG75、ファナック)で9mmの丸コマを使い球面加工をしたいのですが、バイトの補正をどのように求めればよいのか教えてください。
  • G42でプログラムを作ってあるのですが、チップがくい込んでしまい削りすぎてしまいます。刃先番号は0、ノーズRは4.5で入力してあります。
  • 端面をZ0にして、50Rの球面を加工予定です。
※ 以下は、質問の原文です

G41とG42について

2007/03/08 22:18

大日のNC旋盤(MG75、ファナック)で9mmの丸コマを使い
球面加工をしたいのですがバイトの補正をどのように求めればよいのか教えてください。
中心から外側に向けて切削するのでG42でプログラムを作ってあるのですが
チップがくい込んでしまい削りすぎてしまいます
刃先番号は0、ノーズRは4.5で入力してあります
端面をZ0にしています
50Rの球面を加工予定です

回答 (3件中 1~3件目)

2007/03/09 15:49
回答No.3

食い込みの状態が良く解りませんが・・・。

私もこの場合は 仮想刃先0 で G41またはG42使います。noseRは
4.5ですね。

ちなみに、G41とG42の定義は、お使いの旋盤のXZの軸方向(+/-)が
JIS規格に合ってないと逆方向に行きます。ちなみに仮想刃先1~8も
同様にJIS規格に合ってないと逆になります。
(F社のマニュアルはJIS規格に基づいてます。機械の座標系(方向)は
メーカによりJIS規格に合っていると限りませんから、F社マニュアルを鵜呑みにすると、間違えます)

それと、仮想刃先0 の場合、全方向補正ですので、アプローチの段階で
オフセットベクトルがかかります。
仮想刃先1~8は使用方向の制限が有りますので、ベクトルをかけない場合も
有ります。

参考プログラムと切り込みすぎの状態が解れば、もう少しコメントできる
かもしれません・・。

あ・・忘れました。ちなみに 仮想刃先 0 のときは、
工具オフセット(ジオメトリ)は 駒(D9チップ)の中心 で取らないとダメです。

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2007/03/08 23:35
回答No.2

刃先番号は1じゃないですか?
それだとr4.5の分だけ小さい球が出来てしまうかも。

実は私も、pitiさん同様補正を使わず、G3でR54.5のプログラムを作ります。
理由はその方が簡単だからです。

2007/03/08 22:54
回答No.1

玉(球)を加工する場合 私は ノーズR補正は使用しません、何故ならば仮想刃先位置が正反対になってしまうからです、私の場合はG41 G42は使用せずに刃先Rを考慮したベクトル座標でプログラムします。

お礼をおくりました

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