本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンクリートの工作機械)

コンクリートの工作機械は性能も優れているのか?

2023/10/15 18:20

このQ&Aのポイント
  • 数年前にある工作機械メーカーでコンクリートでできた構造体を使用したマシニングセンタがあると聞いた事があります.
  • コンクリートの構造体を使用した工作機械は現在でも利用されているのでしょうか?
  • また、コンクリートの構造体は鋳物の構造体に比べて性能が優れているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

コンクリートの工作機械

2007/03/08 22:18

数年前にある工作機械メーカーでコンクリートでできた構造体を使用したマシニングセンタがあると聞いた事があります.今でもあるのでしょうか?また鋳物の構造体に比べて性能は良いのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2007/03/14 13:10
回答No.3

確かに一時期流行ましたよね。簡単に重量が稼げて形状が自由で制振能もそこそこで。
何処かのワイヤーみたいに板金溶接構造よりは良いと思います。鋳物を枯らすより短時間とは言うけどコンクリートでもやっぱりきちんと乾燥させるには10年ぐらいはかかるようですので注意です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/03/14 11:24
回答No.2

良いか悪いかは分かりませんが
新日本工機にこんな製品ありますよ。

2007/03/14 10:22
回答No.1

ドイツのハームレーの石のことではないでしょうか?
熱変異なく高剛性の為 非常に良い機械ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。