本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サブゼロクラックについて)

サブゼロクラックについて

2023/10/15 17:46

このQ&Aのポイント
  • 焼入れ後のSKS材にサブゼロ処理を施すと、クラックが発生する現象についての質問です。
  • 球状化焼きなましや仮戻し温度の変更などの対策を試しましたが、サブゼロクラックを抑えることができませんでした。
  • サブゼロクラックの原因がコールド油である可能性があり、コールド油に対する対策方法を教えていただきたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

サブゼロクラックについて

2007/03/12 09:31

1)SKS材(100*100*20)を焼入れ後{830℃油冷(コールド)}に、100℃*1hで仮戻し後常温にしてから、-80℃*1hでサブゼロ処理をしたのですが、焼戻しをする前に確認すると、端面より10mm位(ちょううど真ん中位)にクラックが数ヶ所走っていました。 尚、焼入れ後にはこのクラックはなく、研磨などの加工の前です。
2)同上の不良を抑える為、球状化焼きなましを施し、同様に焼入れ後仮戻し温度を150℃にしてみましたが、サブゼロクラックは止まりませんでした。どのような対策が可能かご助言頂ければ幸いです。

回答有難うございます。肉厚急変部及びシャープコナーからはクラックは発生していません。 焼入れ後、仮戻し後、サブゼロ処理後(アップヒルクエンチ)、焼戻し後(200℃*1h*2回)全てクラックを確認済です。 研磨割れでもないのは確認済です。一様サブゼロ後に発生していたのですが、サブゼロクラックでなく、コールド油が原因とするとどのような対策がとれるでしょうか?(以前SKD11も当社では、サブゼロクラックが発生したことを確認しております。)以上お手数を掛けますが宜しくお願いします。 

回答 (1件中 1~1件目)

2007/03/12 10:04
回答No.1

 形状が不明の侭で回答しますので適性を欠くおそれがありますが、私の経験だとサブゼロでクラックが発生することはないと思います。
 焼入れ油がコールドであることが原因の第一と思います。また、必要な硬度に対して焼き戻し温度と時間は適正でしょうか。
 普通SKSでは焼入れ油がマルテンパーで焼き戻しが適切であればサブゼロはしないと思いますが?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。