本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イラストレーター10からAUTOCAD LT20…)

イラストレーター10からAUTOCAD LT2000iへのDXF交換によるフリーズの問題について

2023/10/15 17:45

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター10で作成した文字のアウトラインデータを、AUTOCAD LT2000のDXF形式で保存し、LT2000iで開くと、モデル画面には何も表示されず、レイアウト画面にのみ表示されるという問題が発生しています。
  • また、レイアウト画面で作業を始めると、フリーズしてしまい、原因が分からない状況です。
  • どうすれば、モデル画面とレイアウト画面の両方に表示されつつ、作業をフリーズすることなく行うことができるでしょうか?DXF変換に問題があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

イラストレーター10からAUTOCAD LT20…

2007/03/13 11:58

イラストレーター10からAUTOCAD LT2000iへDXF交換

イラストレーター10で作成した文字のアウトラインデータを、書き出しでAUTOCAD LT2000のDXFで保存。その後、AUTOCAD LT2000iで開くと、プロシキ情報が表示され、モデル画面には何も表示されず、レイアウト画面には表示されます。レイアウト画面で何か作業を始めようとすると、フリーズしてしまいます。どうしてなんでしょうか?
モデル画面、レイアウト画面両方に出て、作業をしてもフリーズしない方法は何かありますか?私のDXF変換に何か問題でも有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/13 17:20
回答No.3

文字を取り込んだのでしたら、
autocad上ではブロックになっているので、分解するとソリッドになります。
従って、端点や中点は取れません。

もし、文字が特殊な物で無ければ(autocadにfontがあれば)
cad側で処理することも出来ると思います。

フォントの輪郭線を取り出したいと言うことですか
それでしたら、イラレでも出来ますが、
過去ログにも何回かでています <回答(4)さんに同じ
フリーソフトのGetGlyphOutline↓が便利で確実です。
http://izawa.web.infoseek.co.jp/getglyph.htm

お礼

2007/03/14 08:34

イラストレーターで文字をアウトライン化して、線のデーターにしたにもかかわらず、AUTOCADでは線のデーターとして読んでくれないということですか?
私がやろうとしている文字は特殊な文字ではないので、AUTOCADで文字を入力しアウトライン化して線のデーターに直すやり方をぜひ、教えて下さい。お願いします。

ありがとうございます。今ダウンロードして試してみます。

文字のアウトライン化できました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/03/14 08:49
回答No.4

特殊な文字ではないのでしたら「getglyph」ではどうでしょか?
文字の輪郭で線を出してくれます。

お礼

2007/03/14 09:56

「getglyph」とは、AUTOCADに含まれているものでしょうか?それとも別のソフトですか?

質問者
2007/03/13 14:18
回答No.2

回答(1)さん同様に、
autocad側の画面の外に文字が表示されているのだと思います。
オブジェクト範囲をズームしたら出てきます。<やってみました。
また、余談ですが、dxfよりdwgの方がデータ量が少ないので
そちらをお薦めします。

フリーズについてですが、私の方では正常でした。
OSは何をお使いですか?
win2000までなら大丈夫ですが、xp以降でしたら保証外ですので
何が起こってもしょうがない・・・

お礼

2007/03/13 14:56

モデルでも表示することができました。DWGのデータにしたらフリーズしなくなりました。ありがとうございます。
OSは、XPです。
しかし、寸法を取りたいのですが、OスナップはONになっているのにうまく端点や中点、交点にカーソルがくっついてくれません。やはりそれは、OSのせいでしょうか?

質問者
2007/03/13 12:28
回答No.1

イラストレーター10はもっていないのでよく判りませんが

>>モデル画面には何も表示されず
作画領域外なのでは
zoom
a
で図面全体表示にしてみれば


>>フリーズしてしまいます。
メモリー不足なのでは?
メモリーを足すか、イラストレーター10で分解能をさげてみたら?

お礼

2007/03/13 14:50

ありがとうございます。試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。