本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3D CAD/CAMを複数持つ意味)

3D CAD/CAMを複数持つ意味

2023/10/15 17:43

このQ&Aのポイント
  • 金型関係の仕事をしている方への質問ですが、CAD/CAMを複数持つメリットは何でしょうか?
  • A社のCADは草分け的でCAMに定評があり、B社のCADはソリッド対応で図面化も容易です。
  • モデルのやり取りを簡便にするために、1社に統一することを考えていますが、他の会社では2機種導入しているところが多いようです。その理由はなんでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

3D CAD/CAMを複数持つ意味

2007/03/14 18:52

はじめて質問いたします。
現在金型関係の仕事をしています。弊社にはCAD/CAMが2種類導入されています。
A社のCAD(1台導入)は草分け的でCAMに定評があります。B社のCAD(2台導入)はソリッド対応で、付随した2DCadも数台入れています。(図面化も容易。)現在、ハードの更新を考えており、ついでにCAD/CAMもB社に統一しようかと考えています。特にA社のCADに問題があるわけではなく、モデルのやり取りを簡便にしたいことと今後の新入社員が使用する場合に1社にしたほうがよいかなと思うので・・。しかし、いろいろな会社の設備を拝見すると、2機種導入されているところが結構多いのですが、これは何かメリットがあるのでしょうか?CADオペレーターも1機種のほうがいいと思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/15 09:02
回答No.2

これは従業員側と経営者側とで意見が真っ二つに分かれると思います。
従業員から見るとCADは1機種に限定されるほうがストレスも少なくてすむと思います。
経営者から見ると今現在のCADと比べて別機能が付いたCADにも興味がありますし、今後どのような形で力を発揮するか楽しみの部分があります。
私はプレス金型の設計製作の会社の経営をしていますが、ウチならば費用の面と従業員のストレスを考えて、3DCADならば現状のCADを入れますし、2DCADならば違うCADを入れる可能性があります。
と言っても別の3DCADでの別機能にメリットが多く含まれていると思った時には別のCADを導入すると思います。

参考になれば幸いです。

お礼

2007/03/15 18:04

私は経営側であり、オペレータでもあるので困っていました。
とりあえずは2機種体制でがんばろうかと思っています。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/03/15 12:55
回答No.3

CAD/CAMの名前を具体的に挙げられたほうがわかりやすいとおもいますが、
私は複数派です。
それぞれのソフトには開発時期(MS-DOSかWINDOWSか)や対象とする分野(金型とか板金とか)によって、得意な分野と苦手な分野が出てきます。
特にわれわれのような零細は、客先の様々なソフトから吐き出されたデータをあつかわざるをえないので、AUTOCAD系からSOLIDWORKS系から、いろいろ変換しなければやっていけません。なんてひどい直しようのないデータだろうと思ってよく調べてみたら、客先でCATIAのデータを下手にIGES変換してあったりとかね。
別にあれこれのソフトを使わずとも、これ一本でOKというのがあればいいんでしょうけどね。

お礼

2007/03/15 18:17

2機種とも金型に特化したCADなんですけど、結局、再導入費を考えると1機種に統一とはなりませんでした。ご回答ありがとうございました。

質問者
2007/03/15 08:36
回答No.1

弊社でも複数CADを導入しています。一つはオートデスク社。これは最も普及しているCADで客先とのデータのやりとりをする際、問題が少ないため持っています。
それ以外にデータ作成し易いCAD、CAM機能に優れいているCADです。
CADメーカーも一長一短があり、万能といかないため統一できない状況です。

また取引先のCADがまたそれぞれ違うことも、複数保有している理由です。統一する上でこの点に問題なければ、可能かと思います。

お礼

2007/03/15 18:11

導入時に取引先のCADとの整合を取っていなかったというのもありますし、取引先でばらばらですし、とりあえず2機種体制で続けてみます。1機種解約して、また契約となるとCAD/CAMでは数百万かかりますし・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。