本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フイルム状のゴムで三次元形状に張れるものはありま…)

フイルム状のゴムで三次元形状に張れるものはありますか?

2023/10/15 17:38

このQ&Aのポイント
  • 三次元形状の製品にぴったりシワ無くビニールを付ける方法を探しています。
  • ビニールを切り抜きシワ防止のためのスリットを入れずに簡単に貼り付ける方法を知りたいです。
  • スプレー上のフイルム状のゴムで異形にも対応でき、伸びがある皮膜を付ける方法があるか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

フイルム状のゴムで三次元形状に張れるものはありま…

2007/03/19 18:20

フイルム状のゴムで三次元形状に張れるものはありますか?

いつもお世話になります。
三次元形状の製品にビニールのような被膜を付けたいのですが、貼り付けるビニールは製品にぴったりシワ無く付けたいと思います。
通常であれば日東さんのビニールを付ける製品の展開形状に切り抜きシワ防止の為にスリットを入れるのですが、もっと簡単な方法があればと考えています。
イメージ的にはスプレー上のもので異形にも対応でき、貼り付けられた皮膜(ゴム又はフイルム)は多少の伸びが出来るものがいいのですが、そのようなものというのはあるのでしょうか?
おしえていただきたくおもいます。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/03/20 11:08
回答No.2

液状ゴムスプレーがあります。ゴムとなっていますが塩ビ系です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/03/19 21:11
回答No.1

お探しのものとは少々異なるかも知れませんが、複雑な三次元形状の
ものには、ゴムラテックスを「ディップモールド」する方法があります。
分かり易く言えば、ドブ漬け。
チャボンと漬けて、引き上げて乾燥。シワがよる心配はありません。

ゴムや塩ビ系の材料で、色々あります。

# スプレー対応の材料もありますが、ムラが出来そうで、
# 個人的には、お勧めできませぬ。

ディップ,モールド 等をキーワードに、ネットで調べれば見つかるかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。