本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外径測定 リングゲージの様な物)

外径測定リングゲージとは?最適な出荷検査方法をご紹介

2023/10/15 17:37

このQ&Aのポイント
  • お客様からの依頼により、外径をリングゲージで検査して出荷する必要が生じました。しかし、調整可能なリングゲージを使用することで、軸部の回転と可変なΦの通り/止まり確認が可能です。
  • 外径測定リングゲージは、トルクドライバのような機能を持ち、軸部を回転して調整することで、通り/止まり確認用のΦを可変できます。
  • 外径測定リングゲージを使用することで、ゲージの公差については不問となり、適切な出荷検査が行えます。質問内容に対する具体的な回答をお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

外径測定 リングゲージの様な物

2007/03/20 18:00

お客様より、外径をリングゲージで検査して出荷してほしいと
依頼があり検査して出荷することになりました。

その中で、リングゲージでも、トルクドライバのように軸部を
回転して調整すると通り/止まり確認用のΦが可変できるようなものが
あるとききました。

どなたかご存じの方がいましたらご紹介下さい。
漠然とした質問で申し訳有りません。
ゲージの公差については不問と言うことでこういった物が有るかどうか
教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/05/10 15:28
回答No.1

精密測定器製造メーカーに従事しておりますが、
そう言ったリングゲージは見た事もありませんし聞いた事もありません。
当然使った事もありません。
余程特殊用途での物と思われます。
ご存じでしょうが、リングゲージ=マスターゲージですので、
φ径が変わってしまってはマスターゲージの役目は果たせません。
当然マスターゲージですので公差不問などと言う物も存在しない筈です。
恐らく何かの特殊用途でそう言ったゲージを作って貰ったのでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。