本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

バックグラインド時の研削面粗さについて

2007/03/20 18:34

研削面の粗さ管理について、皆さんはどのようにしていますか?
私個人が思うに、測定する装置によって測定値がバラバラになっているような
気がします。
うちにある測定機器と、その他メーカー等でそこにある測定機器で測定した
測定値は、どれもバラバラで、???と言った感じです。
一般的に、粗さが変化すると何に影響するのでしょうか?
あるとすれば、Ra、Ryなどの許容範囲等もあるのでしょうか。

大事な事を忘れていましたが、対象物は半導体用シリコンウェハーです。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/03/31 23:22
回答No.2

測定する装置によって測定値がバラバラというのは、
使用している粗さ触針の先端半径Rが異なるのではないでしょうか?
先端半径Rが大きすぎると対象ワークの表面凹凸に針が入らず
正確な数値は出なかったと思います。

粗さの状態が悪いとダイシングで個片化したチップの
強度が弱くなります。

Ra,Ryの許容範囲は、小さい方がいいです。
砥石屋さんなどはウェハー表面粗さのデータをもっていると
思いますので、一度お聞きになってみてはいかがでしょうか?
参考になると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/03/21 09:34
回答No.1

> 研削面の粗さ管理について、皆さんはどのようにしていますか?

鏡面研削なんかの場合は,予め複数の評価方法で充分なマージンが得られるような技術開発をしたのち,工程を管理します.確認は目視で充分可能です.

お礼

2007/03/23 08:12

ありがとうございます。

鏡面研削ではありません。#2000仕上げ研削です。
粗さの状態が、アセンブリ工程において何に影響するのか
ご存知でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。