本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寄曲型とはどのような加工ができますか?)

寄曲型とはどのような加工ができますか?

2023/10/15 17:33

このQ&Aのポイント
  • 寄曲型は金型加工の一種で、曲線的な形状を作ることができる加工方法です。
  • 寄曲型はプレス金型の一種であり、金属板を曲げるための金型です。
  • 寄曲型は主に自動車や電化製品などの産業製品の製造に使用され、美しい曲線を実現することができます。
※ 以下は、質問の原文です

寄曲型とはどのような加工ができますか?

2007/03/22 15:40

いつもお世話になっています。
時期がら、新入社員研修用の資料を作っています。

技術の森と、Wikipediaが私の情報源なのですが、
参考URLのプレス金型の記述にある、
寄曲型とはどの様な加工ができる物なのでしょうか?
寄曲?正しい読み方も分かりません。

へら(スピニング)絞りとは違うのでしょうか?
また、へら絞りは、URLのような大別をした場合には、
プレス加工とひとくくりにしても問題はないでしょうか?

金型 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%9E%8B

回答 (1件中 1~1件目)

2007/03/22 16:04
回答No.1

私の会社では、カムを使用してパネルを曲げる型をよせまげと呼んでいます。
絞りと板から形状を形成する工程、寄せは字のごとく型(曲げ刃)を
パネルまで寄せて面を成形する工程と認識しています。
カムにてピアス、抜き(切り刃)は寄せ抜き型と表現しています。

簡単に表現されている物として、ミスミ等にカタログに記載されています。
新人さんだといきなり専門書よりかえっていいかも知れません。
私は新人さんの説明に結構重宝しています。

お礼

2007/03/22 16:43

早々にご回答ありがとうございます。
カム・スライダなどを使用して、板をたわめて曲げる物と言う事でしょうか?
ミスミのカタログが手元にないので、
取り寄せて見たいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。