本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電磁弁と電動弁)

電磁弁と電動弁の違いと使い方を解説

2023/10/15 17:30

このQ&Aのポイント
  • 洗浄装置で給水と洗浄水のON・OFF制御を行うためには電磁弁や電動弁が使用されます。しかし、電磁弁を作動させると配管が振動してしまう問題があります。電動弁に変更することで急激な制御がなくなり、振動が落ち着く可能性があります。一般的にはどのように電磁弁と電動弁を使い分けるのでしょうか?
  • もし電動弁に変更しないで振動を止める方法があるのであれば、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

電磁弁と電動弁

2007/03/26 09:50

洗浄装置で電磁弁を使用して給水と洗浄水のON・OFF制御を
行っているのですが、電磁弁を作動させたときに配管が振るえて
しまい困っています。
電磁弁を電動弁に変更してやれば急激なON・OFF制御がなくなるので
振るえが落ち着きそうな気もしますが・・・
一般的に電磁弁と電動弁の使い方の切り分けはどうされているのでしょうか
詳しい方がいらっしゃいましたら御教授頂けないでしょうか?
又、電動弁にしないで振るえを止める方法があれば御教授頂けないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/03/26 14:03
回答No.2

電動弁に替える事が必要なものかどうか判りませんが簡単な水激防止機器があります。この程度のものを設置するだけで解決すると思いますが。もっと大量な水量を開閉するのであれば「バクダン」と呼ばれる大型のチューブ入り水激防止器があります。給油施設などで利用されているものはタツノメカトロニクスさんにもあるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/03/26 10:20
回答No.1

配管の震えは電磁弁急閉止によるウォーターハンマーが原因と思われます。
記憶で申し訳ないですが、以前バルブメーカの展示会でウォーターハンマー対策用のバルブを展示していました。メーカなど詳細は分かりません。
ネットや商社を通じて探してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。