本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乾燥する 液体/薬品など)

液体/薬品で乾燥する溶剤や薬品はないでしょうか?

2023/10/15 17:25

このQ&Aのポイント
  • 私は製造業に携っている者ですが、新商品の作業効率が悪く効率を上げる為に改善点を考えています。
  • 具体的には、ゴムのCAPの様なものに筒状のガラスを嵌め込むといった、単純な作業ですが、嵌め込む際にかなり力が必要で女性では作業をすればするほど効率が悪くなり指先にテーピングをして作業しています。
  • 一度エタノールの代わりにシリコンを使用したのですが、シリコンは乾燥しないためゴムCAPとガラスがツルツルしてしまい使用不可となりました。そこで、シリコンのようにツルツルしていて且つ時間経過にて乾燥するような溶剤や薬品はないでしょうか?困っています。
※ 以下は、質問の原文です

乾燥する 液体/薬品など

2007/03/29 19:17

私は製造業に携っている者ですが、現在 新商品の作業効率
が悪く効率を上げる為に改善点を考えているのですが・・・

具体的には、ゴムのCAPの様なものに筒状のガラスを嵌め込む
といった、単純な作業ですが・・・
嵌め込む際にかなり力が必要で(大きさは直径1cm程度)
女性では作業をすればするほど効率が悪くなり指先に
テーピングをして作業しているのですがそれでも水ぶくれが出来るような
状況です。
見た目は簡単そうですが実際はゴム性のCAPにガラスを入れる際
そのままでは、男の力でも嵌め込むことが出来ず 
ガラスにエタノールをつけて何とか嵌め込んでる状態です。(それでも痛い)
一度 エタノールの代わりにシリコンを使用したのですが、作業が物凄く
楽になりこれは!と思ったのですが、シリコンは乾燥しないのでゴムCAPと
ガラスが絶えずツルツルした状態になり得意先より使用不可と言われました。

そこで、シリコンのようにツルツルしていて且つ時間経過にて乾燥するような
溶剤や薬品はないでしょうか?
当方大変困っております。御願い致します。

回答 (12件中 1~5件目)

2007/04/09 23:43
回答No.12

 大変お困りのようですので、応援するしかないのですが、試して欲しくアドバイスを送ります。
 まず、女性もいらして、密集しているような作業環境と思い、女性の手あれ防止と環境面に配慮しました。
 1)パラベンの使用(パラオキシ安息香酸エステル類)
   単純にいえば、潤滑剤です。どの位で乾燥するかは分りませんが、食品添加物で、女性の化粧品にも使われています。購入には少しの勇気が必要です。普通の薬局で夜用の陳列棚にここぞ狭しと沢山の種類がおいてあります。似たような事象で私も購入して効果を得ました。冷やかしではないです。成功談からアドバイスします。
 2)クラスター効果
   あまり知られていませんが、アルコール類は水を加えると粘度が増します。べとべとします。作業環境から温度を20℃とした場合、エタノール100%の粘度に対し、濃度40%では、粘度は倍になります。効果があるか分りませんが、肌荒れは必至です(アルコールの溶解度が増すため)。

 すぐに試して頂き、ありがとうございます。追記ですが、濃度では40%エタノールが最大粘度です。改善案としては、温度を下げると粘度は増します。20℃の粘度を1としますと、10℃では2倍、0℃では4倍になります。
作業環境上は難しいので、前日に冷蔵庫で冷やした溶液とCAPを低温手袋を使用して常温環境で実施することが良いと考えます。(濃度が高い場合には消防法上、防爆型冷蔵庫となります。引火点の測定をされたほうがよいです)。
 なお、エタノールを使用しますので、吸引しますと酒気帯になる可能性があります。ご存知とはおもいますが、プッシュプル局排設備やドラフトなどの局所排気装置の使用が前提で、法遵守されていますことをご確認下さい。

お礼

2007/04/10 10:54

ご回答有難う御座います。
早速(2)のクラスター効果を試してみました。
エタノールに純水(濃度は取り敢えず適当で)を混合し
作業者に実験的にエタノールだけの物と、混合物と両方を
試した結果、混合物は作業者より大絶賛でした。
作業がものすごく楽になり結果的に作業効率が上がりそうです。
有難う御座いました。
今後は、一番効果の出る混合配分等の実験を進めて行こうと思います。
有難う御座いました。
また、何か有りましたら宜しく御願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/05 11:43
回答No.11

ゴムキャップの材質をシリコンゴムなど摺動性のあるものに変えることはできませんか。キャップの単価は高くなりますけど。

2007/03/30 22:56
回答No.10

うちの会社で0.1ミクロンから出来るコーティングで改善されるかと思いますが如何でしょうか。
当方ゴム製造業で働いているのですが、同じような問題からこのコーティングを導入しました。摺動性はかなり上がります。
ただ、コーティングですので揮発等はしないですが。。。

すいません追記です!
マスキング処理も出来ますので部分的にゴムの方はコーティングしなければ摩擦係数が落ち且つ、その部分で滑り止めになってくれますので改善できるかと思います。

2007/03/30 20:26
回答No.9

No.1 です。
石けん水ではだめでしたか。以前自動車の組み立てをやっていたときに、ゴムの部品に石けん水を塗ってはめていたので使えるかと思ったのですが。
洗剤が多すぎると言うことはないのでしょうか?それと速乾ではないので多少時間はかかります。

ほかに使えそうなものとしてはヘアースプレー、パーツクリーナー等ですが、ゴムの種類によっては劣化させる場合がありますのでテストが必要です。

2007/03/30 18:04
回答No.8

以前同じようなことがあり「ゴムにまず薄い金属板を0.9周程度巻いてから(巻き込んでから !)硝子筒を挿入してその後金属板を抜き取ることで問題が解決したことがあります。今回のご質問の内容に適用出来るか分かりませんがお試しください。金属板はホームセンターなどに売っていますごく薄い真鍮板等が(機械屋さんはシム板と言っていたと思います)良好でした。
形状によっては板を何枚かに分けて入れると良いかもしれません。そうすると摩擦力が分散しますので金属板を抜き取るとき非常に楽です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。