本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナック FANUC Series 0-T C…)

ファナック FANUC Series 0-T Cパラメーターが消えてしまい入れなおす方法は?

2023/10/15 17:21

このQ&Aのポイント
  • 主軸が回らない問題が発生し、バッテリー接触不良によるパラメーター消失が原因です。手動では回るが、MDIで指令しても回らない状況です。
  • パラメーターを入れなおしたが、問題は解決していません。初めての操作なので具体的な解決策が不明です。
  • 仕事がストップしているため、早急な解決が望まれています。
※ 以下は、質問の原文です

ファナック FANUC Series 0-T C…

2007/04/03 18:49

ファナック FANUC Series 0-T Cのパラメーターが消えてしまい入れなおしたのですが

プログラムを動かしてM03の後の回転指令(S1000等)を読んではいるようなのですが主軸が回りません。
電源を落としてる間にバッテリーの接触不良でパラメーターが消えてしまい
入力しなおした際に起きた現象です。
手動では主軸回転します。
MDIで指令しても動きません。
はじめて自分でパラメーターを入れなおしたためどこが悪いのかもわかりません。
わかるかたいましたらご指導お願いします。
仕事が止まってしまい困っています。

WACHIGAIの25SXという機械です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/03 20:37
回答No.1

WACHIGAIという機械はまったく知りませんが、主軸モーターの制御がFANUCなのか、他社のインバータなのかで設定は変わってきます。
控えのパラメーターを入力されていれば問題は別かもしれませんが、FANUCの主軸アンプだとして、時々あるのは

NCパラメーターNo.6501の0ビット
(MRDY信号を使うか使わないか)
手元に詳細説明書がないので確かなことはいえませんが、初期設定「1」->「0」に変更してみる。(反対かも)

また、PMCのパラメーターの設定が必要かもしれません。
これはDGNのNo.300番台(?)とかでタイマーやカウンタ、キープリレー、データーテーブルの設定などがあります。
主軸のパラメターがデーターテーブルにある場合もあります。

主軸がアナログインターフェースだと、NCパラメーターNO.900.4=「1」が必要かも。

思いついたところを書いてみました。

お礼

2007/04/04 08:48

回答ありがとうございます。
NCパラメーターで6000番台はないのでそこの設定は
変更できないのですがNCパラメーターNO.900.4は
現在「0」になっていますので「1」に変更してみます。

自分でできることはなるべくやっていきたいと思っていますので
ご意見たすかります。

質問者

補足

2007/04/04 09:04

NCパラメーターNO.900.4は
現在「0」になっていますので「1」に変更してみました。
MDI「M03」「S1111」と入力したところ
いままでは下二桁の「11」としか画面上読み込んでいなかった
ようなのですが「1111」とすべて読むようになりました。
が、いぜん主軸自体は回りません。
一歩前進しましたがほかにもなにかご意見もし思いつきましたら
お願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。