本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワークの取り付け精度について(汎用旋盤))

ワークの取り付け精度について(汎用旋盤)

2023/10/15 17:19

このQ&Aのポイント
  • ワークの取り付け精度についてお伺いします。ワークを三つ爪のスクロールチャックに取り付けて、ダイヤルゲージにて振れを調べた結果、根元と先の方のゼロを合わせる必要があるのか、許容範囲はあるのか疑問です。
  • ワークの取り付け精度について疑問があります。スクロールチャックにワークを取り付けて振れを調べる際、根元と先の方をゼロに合わせる必要があるのでしょうか。許容範囲についても知りたいです。
  • ワークの取り付け精度についてご質問です。三つ爪のスクロールチャックにワークを取り付けて、ダイヤルゲージを使って振れを調べる際、根元と先の方をゼロに合わせる必要があるのでしょうか。許容範囲についても教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ワークの取り付け精度について(汎用旋盤)

2007/04/04 18:08

ワークの取り付けについてお伺いします。
ワークを三つ爪のスクロールチャックに取り付けて、ダイヤルゲージにて振れを調べたのですが、やっぱりあれはチャックを回して調べ、完全に根元と先の方どちらともにゼロにしないといけないのでしょうか。許容範囲というものはあるのですか。ゼロにこした事はないのでしょうけど・・・。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/04/06 23:16
回答No.2

参考までに
JIS規格は、次のようになってます。

JISB6152
工作機械用手動スクロールチャック-受入検査方法-静的精度試験
参考URLで閲覧できます(コピー、印刷は不可能)


?JIS規格番号からJISを検索?の欄で?B6152?を入力して検索する


これで見ると、4ページに1級:0.04 2級:0.1 とあります。非常に甘い規格ですね。

この規格単品でも買えますが、日本規格協会発行のJIS規格:工作機械に収録されてます。
興味あるなら買っても良いですね。または大型書店で立ち読みするか、図書館、工業試験場などで備えている所があるはずです。


精密加工を目指すなら、1級の1/2の精度が欲しいです。国内メーカのチャックの新品は、保証ではなくとも、それ位の実力値はあります。
それなら、更に精度が欲しい場合に、シムを噛ませたり、締付け箇所を指定外にしたり・・の工夫が容易です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/05 08:36
回答No.1

素材を掴んで全て削りだしなら回転時のアンバランスを考えればいいので
0.5mmのふれでもokだと思います
ただし半分加工して反転した場合は0.01mm台は出したいですね
あくまでも図面要求によりますのでよく要求精度を確認ください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。