本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:方向制御弁のセンター)

方向制御弁のセンターについて

2023/10/15 17:18

このQ&Aのポイント
  • 方向制御弁のセンターには、SMCのソレノイドバルブ3位置5ポート弁のセンターとオールポートブロックセンターの2つがあります。
  • SMCのソレノイドバルブ3位置5ポート弁のセンターは、パーフェクトと呼ばれ、高い制御性能を持っています。
  • オールポートブロックセンターは主にシリンダーの落下防止に使用され、シリンダーを下向きに固定することができます。
※ 以下は、質問の原文です

方向制御弁のセンター

2007/04/04 21:28

SMCのソレノイドバルブ3位置5ポート弁のセンターでパーフェクトというのがあるのですが、オールポートブロックセンターとどのようにちがうのでしょうか?ちなみに、シリンダーの落下防止(上下の動きで余り負荷もかからず、シリンダー下向きでロッド引っ込んだままにしたい)には、どちらが適しているのでしょうか?わかる方、よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/04/05 03:41
回答No.1

パーフェクトバルブは、エキゾーストセンタのSOL/Vとスペーサー形のチェック弁を組合せた積層弁です。
SOL/Vのスプール動作部には摺動させる為の隙間が必要なので、ここからリークするエアー量をゼロにすることは出来ません。ですからエキゾーストに逃げるエアーをスプールで遮断するオールポートブロックでは長時間圧力を保持することが出来ません。
よって、シリンダーの落下防止にはパーフェクトバルブの方が適していると思いますが、配管が長い場合や継手を多く使用している場合などは、エキゾーストセンタを使用し、シリンダーの近くにパイロットチェック弁をつける方が良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。