本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Zn鍍金の黒色生成物)

Zn鍍金の黒色生成物

2023/10/15 16:46

このQ&Aのポイント
  • 鍍金メーカーでEp-Fe/Zn8-Cの3価クロメート(ジンケート浴)をトライしていると、SST投入後24時間以内に黒色生成物が発生する。
  • 黒色生成物の原因は、クロメートが破壊されることで金属成分が変色している可能性や、亜鉛中の成分や光沢剤が何らかの反応を起こしている可能性、クロメート皮膜の水和進行である可能性が考えられる。
  • 乾燥の温度や時間の変更、クロメート処理の手作業実施、クロム酸濃度の変更などの方法で若干の改善が図れたが、完全な解決には至っていない。
※ 以下は、質問の原文です

Zn鍍金の黒色生成物

2007/04/07 16:08

上海の鍍金メーカーでEp-Fe/Zn8-Cの3価クロメート(ジンケート浴)をトライしているのですが、
SST投入後24時間も経たないうちに黒色生成物が発生します。
これは何なのでしょうか?知見のある方、教えてください!
→鍍金メーカーや薬液メーカーに問合せ、下記の見解を得ましたが具体的なメカニズム等は分からないのが実状のようです。
?クロメートが破壊されることで金属成分が変色している可能性。
?亜鉛中の成分や光沢剤が何らかの反応を起こしている可能性。
?クロメート皮膜の水和進行である可能性。
 (乾燥が不十分な場合、クロメート皮膜中の水和物が多くなり黒色化となる)

また、今までに乾燥の温度や時間を変更、クロメート処理を手作業で実施、
クロム酸濃度を変更したり様々なトライをし、若干改善が図れました。
しかし、完全には黒色生成物の発生を抑えることが出来ていません。
なにか改善する方法がないでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2007/04/08 20:14
回答No.1

?亜鉛めっきおよび三価化成処理液中の鉄不純物増加

で発生することもあります。
対策としては、何らかの方法で鉄を除去するか、希釈するなどで鉄濃度を
下げる。

黒色化するメカニズムはよくわかっていません。

お礼

2007/04/09 10:29

クロメート液中のCuも悪影響を及ぼすと聞いています。
液の分析をし、更新頻度を上げるなどで対策を講じたいと考えます。
以上、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。