本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソリッドワークスの2D機能について)

SolidWorksの2D機能について

2023/10/15 16:45

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksの2D機能を使った部品モデリングでネジ穴が認識されない問題について
  • SolidWorks 2007を使用している際にネジ穴が正しく認識されず、寸法も誤って表示される問題が発生
  • 間違った作業手順による問題であり、手動修正や対称部品の再モデリングが検討されている
※ 以下は、質問の原文です

ソリッドワークスの2D機能について

2007/04/08 14:24

SolidWorksを使い始めの初心者です。

ネジ穴などがついている部品をモデリングし、
部品の左右対称機能を使いミラーリングし名前を付けて保存しました。

2Dへ落とし寸法を記入したところ
左右対称機能を使い描いた部品のネジ穴がネジとして認識されません。

寸法コマンドに入り、ネジ穴近くへカーソルを持っていくと
「ネジ」と表示されますが寸法を出してみると「Φ」と表示されてしまいます。

2Dへ落とす際の作業手順が間違っているのでしょうか?
現在、寸法を手動で直すかミラーリング機能を使わずに
対称部品も1からモデリングする事を考えております。

バージョンは SolidWorks 2007 を使用しております。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/04/28 11:47
回答No.2

SW2006を使っています。SW2007はOSの関係で、ほったらかしです。(-_-;)
Partでのミラーと、Assyでのミラーがありますが
Part上でのミラーは、ネジ表示されますね。
Assy上での(構成部品のミラー)ミラー部品は、仰るとうりの結果です。

質問意図からそれますが、ミラー部品を図面化するのですか?。
対称部品(勝手違い)等の表記を、図中に表示しただけではダメなんですか?。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/12 21:07
回答No.1

SolidWorks のHPにこの件に関するパッチがありますので、それをDLしてください。全て解決すると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。