本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧入荷重と抜け荷重の算出方法について)

圧入荷重と抜け荷重の算出方法

2023/10/15 16:43

このQ&Aのポイント
  • ゴムブッシュの圧入荷重と抜け荷重の算出式が知りたい
  • 圧入する・されるワークについては判明しているが、計算式が分からない
  • 圧入荷重と抜け荷重の算出方法について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

圧入荷重と抜け荷重の算出方法について

2007/04/10 15:48

お世話になります。

ゴムブッシュの圧入荷重と抜け荷重の算出式が知りたいです。

圧入する・されるのどちらのワークについても仕様は
判明しているのですが、その計算式が分かりません。

宜しくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2007/04/18 00:21
回答No.5

はははさんが紹介したwebの計算は
締め代により発生するハメアイ部の圧力に
ハメアイ部の表面積を掛け、ハメアイ部に生じる力を求めて、
そこに摩擦係数を掛けたものを圧入荷重と表現しています。
そのファクターは入力項目のみであり、その他のファクターは考慮
されていません。
よって、kcbさんが言われてる温度、圧入速度等により値が変わる場合には
適さないと思います。
式の内容は焼きばめの式と同様と思いますので、工学書を開いて
見てください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/17 14:41
回答No.4

圧入器作ってます
私も圧入荷重が知りたくググリ
http://www.hajimeteno.ne.jp/engineer/calclib/press2-1.html


ここを利用して計算しました

50~70kgfと出たので
100kgfで設計したら

実際300kgf必要でした

お礼

2007/04/17 22:23

ありがとうございます。
こういうWebもあるのですね。驚きです。
どういう算出式で答えが出てるのかは判らないですかね?

質問者
2007/04/17 09:38
回答No.3

統計的な品質管理では、管理するパラメータと、その結果として測定できるパラメータの選定が重要で、計算式は重要ではありません。質問では計算式を求められていますが、これは予断になりますので、やめたほうがよいです。 そこで圧入力を変化させる要因として、 管理すべきパラメータは、ゴム硬さ、温度、圧入速度、圧入こじり角、ゴムブッシュ寸法(外径X長さの組み合わせ部分ごとに たしあわせて考える)、ブシュ内筒寸法(外径X長さの組み合わせ部分ごとに たしあわせて考える)、圧入パイプ寸法(外径X長さの組み合わせ部分ごとに たしあわせて考える、面粗度、潤滑)圧入振動数(ディザ)などです。
では、なにを測定すべきでしょうか?? 生産管理上は 圧入力だけで管理したいということでしょうか?? なにを管理するためになにを測定するのでしょう??

お礼

2007/04/17 22:21

ご回答ありがとうございます。
とても為になります。
本件は事前検討向けに質問させて頂きました。

質問者
2007/04/11 10:27
回答No.2

経験的に 圧入力 抜き力は使用条件によって変わりますので、設計する意味は余りありません。パラメータとして別のものを使った設計が必要です。
なにを管理したいのでしょうか。仕様が決まっているのであれば、計算よりは実測ですし、変更するのであれば、管理パラメータを適切に選ばねば失敗します。設計目的が不明ですよ。

お礼

2007/04/12 22:02

ご指導ありがとうございます。
目的はあるクリンチパイプへ別のゴムブッシュを
流用したいと考えており、事前に荷重が確保できるのかを
数値として明らかにしておきたい為です。
幣方、生産技術をしており、統計的な話しをしたいと
思っておりますので。

質問者
2007/04/11 09:40
回答No.1

非常に難しい課題ですね
 ラバーブッシュの圧入は、下記の条件が有って理論的には
 算出不可の様です【防振ゴムの専門メーカに聞いて見ましたが】
 1.ラバーのバネ常数
 2.圧入率
 3.圧入時に使用する油脂
 4.圧入時の摩擦係数
 5.圧入時の治具のガイド部の形状(勾配)
  等々を考慮しても事前に検討するのは難しい様です
  ★実体で測定するしかない様です
    尚、抜け荷重に付いては、圧入時の油脂分が飛んでから
      測定した方がいい様です(1~2日経過後)

お礼

2007/04/12 22:05

ありがとうございます。
こういった観点もあるのですね。
とても勉強になります。
ただ、算出はして、今後にも繋げていきたいので、
調べていきます。
(無論、実際に現物での圧入は予定しておりますが、
 部材納入にしばし時間が掛かるので、この質問となりました)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。