本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーボンブラックについて)

カーボンブラックの分散を助ける低カーボングリット品について

2023/10/15 16:39

このQ&Aのポイント
  • カーボンブラックの分散性を向上させるために低カーボングリット品が使用されています。
  • カーボングリットはカーボンブラックを微粒子化したものであり、分散性の改善に役立ちます。
  • 低カーボングリット品はカーボンブラックの粒子の大きさを制御し、分散効果を高める効果があります。
※ 以下は、質問の原文です

カーボンブラックについて

2007/04/15 23:06

カーボンブラックの分散を助ける為、最近では低カーボングリット品を
使用しているとの話を聞いたことあるのですが。
このカーボングリットとはどのような意味なのでしょうか?
ご教示願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/04/19 17:49
回答No.1

カーボンブラックには3つの基本特性があります。
?平均粒子径(比表面積)
?ストラクチャー(粒子のつながり)
?表面性状

以上のうちお聞きのグリットは平均粒子径の大小をいいます。

粒子が小さくなるとゴム補強効果が増大、黒色度の増大等のメリットがあります。ただし分散しにくいというデメリットがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。