本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装された板を用いたユニットの接地)

塗装された板を用いたユニットの接地

2023/10/15 16:35

このQ&Aのポイント
  • 塗装された板を組み立てて作られたユニットを接地する方法について教えてください。
  • 板同士を接触させても、板自体に絶縁処理が施されているので導通が無いため、電線で結ぶ必要がありますが、そうすると塗装面の一部を剥がす必要が出てきます。
  • 塗装されていない部分が存在することになり、錆びなどの心配も出てきます。どのように対処すればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

塗装された板を用いたユニットの接地

2007/04/20 10:11

塗装(メラニン焼付)された板を組み立てて作られたユニットを接地する場合、どの様にすればよろしいでしょうか?
板同士を接触させても、板自体に絶縁処理が施されているので導通が無いので
電線で結ぶ必要がありそうですが、つなぐ電線も圧着端子などを使うので塗装面の一部を剥がす、又はマスキングする等の必要があります。そうなると塗装されていない部分が存在する事になり錆び等の心配も出てきます。
申し訳ありませんが、この辺りの事について詳しい方色々と教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/20 10:31
回答No.1

配電盤などでは設置端子用の銅材スタッドボルトかナットを溶接してから、塗装します。スタッドはマスキングしますが銅材なので、腐食は特に気にしません。
塗装面の膜厚の薄さにもよりますが、歯付座金をはさみ、端子をネジ締めして導通させると言う手もあります。

お礼

2007/04/20 14:40

やはりスタッドを立てて、これに電線を接続するしかありませんか?
今回のユニットは、四方八方以外に飛び出しパネルなどもあり、10枚以上の板を使用します。
アドバイス どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。