本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC設備評価)

NC設備評価について知りたい

2023/10/15 16:34

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の評価について他社工業の関係者にお聞きしたいことがあります。
  • 現在我が社のNC旋盤はミヤノ、滝沢、マザックといったメーカーのものを使用しており、評価する機会はほとんどありません。
  • 皆さんの会社でのNCの評価はどのような位置にあるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

NC設備評価

2007/04/22 17:20

NC旋盤の評価について他社工業の関係者にお聞きしたいことがあります。
現在我が社のNC旋盤はバーはミヤノ 2スピンドルのチャッカーは滝沢 試作機はマザック(対話式)とほぼ決まっており評価することはほとんどありません。皆さんの会社でのNCの評価 ミヤノ・滝沢・マザックはどのような位置にいるのでしょうか? ちなみに僕の勝手な評価は全般でいうと 1位オークマ・森精機 2位マザック 3位ムラタ・ツガミ 4位ミヤノ 5位滝沢・その他となります。 今後の設備選定の参考にしたいと考えています。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/04/28 01:23
回答No.2

材料径によって得意不得意がありますから評価は難しいですね。

たとえば材料径が20mm以内ならそれを得意とするメーカーがありますし、20mm以上50mm以内になれば得意とするメーカーは変わってきます。

あと、精度がミクロン単位で必要となれば選択するメーカーも変わってくると思います。
加工径が10mm以下で精度が必要な場合、あなたの評価には載っていないシチズンやスターというメーカーやあなたの評価が悪いツガミと言ったメーカーが上位に入ると思います。

お礼

2007/05/01 19:25

シチズン忘れてました。弊社にもありますが、最近製品径がφ15~28位を中心としたものを受注しておりスッカリ日陰の存在になっていました。(私の中で)確かに小径品のときは大活躍してました。(今も活躍中)とても良い機械ですね。設備選択は本当に難しくシンゴサンが言うと通りワーク径、精度、現場の使い勝手、価格、等等状況によって異なりそれで選択側が迷宮に入り込み目隠しで選びたくなる今日この頃です。参考とさせて頂きます。有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/25 11:18
回答No.1

単純に序列をつけるにはムリがありそうですね。
一般的に一流、二流という評価はあることはあるようですが、
製品によっては必ずしも一致しませんし、
会社によって何が適正な機械かによって異なるでしょう。

たとえば、剛性がある機械がよい機械かというと、樹脂やアルミを専門にやっている会社では、ほとんど必要が無く、剛性が低くても安い機械、早い機械のほうが評価が高いと思います。
それぞれに利点があるからこそ、現在企業として存続しているのでしょう。

私の評価としては、10年後、20年後にいかに精度が出せるかだと思っていますが、使用状況によって異なるため、結局はその会社ごとに評価するしかないような気がします。
ちなみに、弊社では、設備のほとんどが、オークマ、森精機製です。

お礼

2007/04/25 20:56

有難う御座います。確かに10年後が勝負だと思います。10年選手は既にガタガタなのが多いですけど。(22h稼動だからですかね。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。