本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アースとフレームグランド)

アースとフレームグランドの扱いについて

2023/10/15 16:33

このQ&Aのポイント
  • アースとフレームグランドについて教えて下さい。一般にアースとフレームグランドは、どの様な扱いにすればよいのでしょうか?
  • アースは、接地。フレームグランドは、筐体のグランドと認識していますが、フレームグランドを接地すると何か問題があるのでしょうか?
  • アースとフレームグランドについての正しい扱いを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

アースとフレームグランド

2007/04/23 17:01

アースとフレームグランドについて教えて下さい。
アースは、接地。フレームグランドは、筐体のグランドと認識していますが、
フレームグランドを接地すると何か問題があるのでしょうか?
一般にアースとフレームグランドは、どの様な扱いにすればよいのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/04/23 23:24
回答No.2

>フレームグランドを接地すると何か問題があるのでしょうか?
フレームグランドを接地しないと筐体フレームを触ると感電する恐れがあります

フレームグランドを不用意に接地すると(動力線アースや建屋鉄骨に接続)
ノイズが返ってひどくなる場合が有ります
クリーンアースに接続するようにします <それが一番難しい
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=26959&event=QE0004

お礼

2007/04/24 09:45

回答どうも有難うございました。
もう少し詳しく説明しますと、対象の装置は、ラックに組まれており、
これにAC100V電源を供給し、内部で24Vや5V、3.3Vの
回路が存在します。その信号の一部でシールド線を使う事になったので、
シールドラインをフレームに落とす事としました。シールドラインな
ので、安定したレベルにする必要があると思いフレームをアースに
落としました。
装置は、ラック内で閉じているので、入力するAC100V電源の
アースラインも同フレームに接続しています。
この場合、どの様に考え、どの様に処理すればよろしいのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/04/23 18:22
回答No.1

用語の使い方が、場面によって変わりますが
一般的にアースは、その名の通り大地にまで接続されていますが
フレームグランドは、フレームをアースに接続するのではなく
フレームをアースとして使用する場合を指すと思います。

フレームグランドのフレームは
確実に接地されていない場合もありますし
保安用としては数値や条件を満たしていない場合もあります。
また、故意に接地させない(浮かす)場合もありますが
接地して使用する事の方が多いと思います。

> フレームを接地しない場合にフレームに触れると感電するのでは
ないでしょうか?

感電(漏電)は、感電するための?回路が出来て
人体に電流が流れてはじめて感電します。
従って、電源側も接地していれば感電しますが
浮いていれば、感電する回路が出来ないので感電しません。
医療や特定の信号電源にはよく使われますし
絶縁トランスで故意に切り離された設備も存在します。

また、DC24V程度では感電防止のためのフレームグランドは
考えられません。
ノイズや静電気の対策でしょうか。(逆に浮かす方が良い場合もある)
また、グランドの取り方にも色々あります。
(有名なところでは、1点アース)

アースが生きるも死ぬも、目的と電位や電流の流れ方など
考慮しなければならない事が多くあります。
従って、詳細が分からないままでは的はずれの回答に
なっているのかも知れません。

お礼

2007/04/24 09:27

回答どうも有難うございました。
フレームを接地しない場合にフレームに触れると感電するのでは
ないでしょうか?
フレームを浮かすというのは、感電しない仕組みが別途存在すると
いう事でしょうか? それとも、フレームに繋がるラインに条件が
存在するという事でしょうか?
この辺りの事がよく判りません。

どうもありがとうございました。
DC24VやDC5V程度では、感電しないと考えればよろしいのですね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。