本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摩擦圧接機械設備について・・・)

摩擦圧接機械設備についてのアドバイスとお値段について

2023/10/15 16:27

このQ&Aのポイント
  • ボルト形状の摩擦圧接について、完璧な接合が可能か不安です。形状はボルトのような頭部がついた部品で、材質はダイス鋼です。
  • 頭部が取れると大問題なので、摩擦圧接を検討しています。旋盤では生産が追いつかないためです。
  • どのくらいのお値段がするのかも教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

摩擦圧接機械設備について・・・

2007/04/26 09:21

毎度お世話様です。
ボルト形状の摩擦圧接をおこないたいのですが、完璧に接合できるのか不安です。

形状は全てボルトの様な頭?ツバ?がついているもので、材質はダイス鋼がメインです。
軸方向より頭部のクビに圧力がかかる部品です。圧力の数値はまちまちなのでわかりません。
今までは旋盤にて引き出してやっていましたが生産が追いつかず摩擦圧接を考えています。

頭部が取れてしまうと大問題になるのでなかなか踏ん切りがつかず悩んでいます。どなたかアドバイスを御願いします。
設備的にはどのくらいのお値段?も分かれば幸いです。
御願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/04/26 10:22
回答No.1

こんにちわ
推力100トンの機械を導入した実績があります
圧接部の寸法形状清浄度が一番うるさいです
また、素材の成分も一定であることが条件です
熱処理学、冶金学に詳しい方が居られると心強い限りです
圧接部断面顕微鏡写真が読めないとお客様に何の保証も
出来ません
生産性はタクトが決まるので安定します
わたしもポロっと接合部が分離した経験が有ります
フラッシュが発生するので除去装置も必要かも知れません
加工後の急冷は避けてください
設備費用はメーカーに聞いたほうが良いでしょう

以下のHPに訪問してみてください

日東制機さんです
http://www.mb.ccnw.ne.jp/nitto/

焼きが入るまでは行きませんが
調質の手前くらいの硬度になります
この部分からテストピースを採取します
圧接部がテストピースの中央になるように製作します
引張試験では周辺から破断されます
硬度分布が微妙です母材硬度よりも高くなります
フラッシュ除去は本機にオプションで取り付けられます
オートローダ、アンローダを付けて自動化したほうが
製品品質は安定します
圧接面は必ず酸化膜の無いバージンサーフェスが最良です
圧接量を大きく取って不純物介在物を押し出すのも
方法ですが材料費圧接時間等がコストアップします
回転ストップの停止時間と主軸の確実停止がノウハウです
条件出しにかなりの時間が掛かった記憶があります
参考まで

お礼

2007/04/26 15:57

DMさんありがとうございます。
素材自体はΦ25くらいまでなので10tほどのもので良いかと思いますが、洗浄度ですか?日東制機さんに聞いてみます。

いろいろと圧接機械以外に必要になってくる機械があるんですね。
圧接部は当然焼きが入るわけですよね?ナマシが必要になりそうですね。


参考になりました。ありがとうございます。

隅々までアドバイスありがとうございます。
助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。