本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:台形ネジの共振?現象)

台形ネジの共振現象について

2023/10/15 16:27

このQ&Aのポイント
  • 新規に簡易的な機械を作っている際に、Z軸の送りに台形ネジを使用しましたが、モーターで送りをかけたところ共振現象が起こりました。
  • この共振現象は激しい振動を引き起こし、問題となります。
  • 共振現象が起きた場合、どのような対策をするべきかを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

台形ネジの共振?現象

2007/04/26 14:58

新規に簡易的な機械を作っているのですが
Z軸の送りに台形ネジを使用しているのですが
モーターで送りをかけたところ共振現象というのでしょうか?
激しく振動(ビビリ?)が発生します。

何故、この様な現象が起こるのか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
また、この様な現象が起きたとき、どのような対策をするのが良いのでしょうか?
経験のある方や詳しい方、お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/27 12:29
回答No.3

ネジ径に対して全長が長い装置で、同じような経験があります。
原因1:台形ネジはナットの直径方向に隙間が大きく、その部分でオネジが暴れる為。
原因2:オネジの支持に余裕があったり、方持ちの場合(モーター側がカップリングのみ)にも同じような現象が現れると思います。

対策として、方持ちの場合は確実な軸受け構造に変更してください
それでもダメな場合、私はナットのフランジにMCナイロンのカラー(オネジ外径に合わせた)を取り付けた所、共振は完全に止まりました。

同様の現象か不明ですが、参考になれば幸いです。

お礼

2007/05/25 13:36

有難う御座います。まさしくこの現象でした。
同様の対策を致しました所、上手くいきました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/04/26 18:33
回答No.2

文面の通りに、共振による振動でしょうか?

ちょっと気になったのは、
台形ネジ面のスティック・スリップではないかな?と思ったのです。

だとしたなら、ネジ面の潤滑状態は、どんなでしょうか?

お礼

2007/05/25 13:38

回答して頂き有難う御座いました。

質問者
2007/04/26 17:16
回答No.1

ボールネジですが
http://www.mol.ne.jp/lecture/lca/113/index.html

基本的に共振なので
Z軸の送りに台形ネジの長さを変えてみる

サーボをお使いなら、共振対策をしてみる(パラメータがあり)

お礼

2007/05/25 13:37

回答して頂き有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。