本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平面研削盤、成形研磨機に使用する水溶性研削液のオ…)

水溶性研削液のオススメと特性について

2023/10/15 16:27

このQ&Aのポイント
  • 水溶性研削液の適切な選び方とは?手荒れを起こさず効果的な研削を行うためのポイントを解説。
  • 水溶性研削液を選ぶ際の注意点とは?適切な選び方でサビのリスクを回避し、研削作業における安全性を高めよう。
  • 水溶性研削液の種類と特徴を紹介。エマルジョンやソリューションとはどのようなもので、どんな研削作業に適しているのか解説。
※ 以下は、質問の原文です

平面研削盤、成形研磨機に使用する水溶性研削液のオ…

2007/04/26 17:37

平面研削盤、成形研磨機に使用する水溶性研削液のオススメは?

現在、日本石油のユニソルブルCCという商品を長年使用中ですが、液のべたつきに不満があり、違う商品を模索中です。
へたに石油系洗浄液等をスプレーすると、かえってゲル状っぽくなってしまうので、ワークとチャックを濡れ雑巾で拭き上げています。
ただ注意しないとサビの原因にもなりかねません。

ワイヤー加工液なみにさらっとした物が理想で、欲を言えば手荒れが少ないと嬉しいです。

エマルジョンとか、ソリューションとか、言葉は聞いたことはありますが、具体的にどんな特性や向き不向きがあるのかは知りません。
「○○とは」で検索してみましたが、目的の解答は得られませんでした。

詳しい方、ユーザー、メーカーの方問わず、ご教授・ご提案頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/04/28 20:05
回答No.1

ソリューブルタイプでベタツキ発言は、理解できない一面が有ります。希釈方法は、水が先で原液を滴下しながら攪拌してますよね?(正エマルジョンを作る)・・・・これで、ベタツキ発生であれば他製品メーカーの検討を提案します。一例としてエマルジョンで有りながら、油粒子を細かく水中に分散させるのでサラッとした感覚があると思います(但し、鉱油系ベース品:製品名 ブラソカットシリーズ)

下記資料の中に、切削油工業会等の情報がありますのでご参考にどうぞ!

お礼

2007/05/02 11:15

ご回答ありがとうございます。

日石ユニソルブルCCは実はソリューション系だということが判明しました。
ソルブルが統一商品名で、エマルジョン、ソリュブル、ソリューション、各種ラインナップされていました。
これまでは油屋の推奨品ということで使用しておりました。

これを機会にソリュブル系を試してみようと思います。
砥石メーカーの製品の方が良さそうな印象ですね。

色々と参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。